毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



お寺の寄席

ご近所雲光院さんでの「第37回あおい落語会」に行ってきました。噂は伺っていたのですが、なかなかタイミングがあわず。スタートして10年だそうです。ご住職が楽しいお話をなさったり、お楽しみ抽選会があったり、盛大ながらにアットホームな会でした。ほぼ満席でした。

本日は柳家さん喬一門会。柳家小きちさん、喬四郎さん、喬之進さん、そしてさん喬師匠。6:30からスタートし、終了は9:30過ぎ。なんとも見応えのある会でした。寄席素人の私めは、内容まで説明できずはがゆいです。師匠は、向島の花見での番頭さんのお噺でした。

お寺という場所と落語は、何か「人が生きる事」について考える点では相性がよいもので、落語を聞いているのに説法を聞いている気分にもなり、なんだかとても有り難い気持ちで帰ってまいりました。

次回は1/29だそうです。
[PR]
by qrrart | 2007-11-29 23:16 | ★ひとり言
<< 作家在廊日 アートだるま歓迎! >>


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31