毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:商店街情報( 12 )


レクチャー@イースト21ホテル

本日、東京電力江東支社長のご紹介で、商店街のWさんと私は、ロータリークラブでレクチャー30分させていただいてきました。題して「地域活性化〜かかしコンクールの取組み」。社長様らの目の前で、かかし1体を脱がせ脱がせ、丸裸(!)にしてきました。解体すると仕組みってわかるのですよね。眠そうな皆さんの目が輝いた?おそれ多い事ですが、貴重な体験をさせていただきました。
[PR]
by qrrart | 2007-05-15 23:53 | 商店街情報

大道芸もやってくる!!&クロージングパーティ

突然ですが、明日明後日と「koto街角アーティスト」の大道芸人さんらもやってきます。いっぷく前、事務所前、イーストコモンズ前にて昼前よりスタート。元加賀小の和太鼓も登場します。

13:30からは事務所2階にて、待望の朗読会。恐らく当日でも大丈夫だと思いますので、ちょっと気軽に薩摩琵琶を聞きにきませんか?

そして19時からいっぷくにて、花みずきイベントの「クロージングパーティ」開催します。誰でも参加できます。参加作家さんも来ます。ご近所さん、ちょろっと遊びに来ませんかぁ?
ただし、一人一品(以上)持ち寄りにしています。「一品」検問(笑)ございますので、よろしくお願いいたしま〜す。
[PR]
by qrrart | 2007-04-28 23:33 | 商店街情報

ケーブルテレビ

28日まで、ケーブルテレビにて、先日の桜の女王パレードが毎日放映されてます。朝7時/12時/午後3時/7時の4回。江東の皆様、お見逃しなく!

現在開催の花みずき街角誰でもアーティストも昨日取材していただきました。いつか放映になるかしらん?
[PR]
by qrrart | 2007-04-26 02:19 | 商店街情報

桜の女王がやってくる!

とうとう明日です。桜のプリンセス、いえいえ実は「桜の女王」がいらっしゃるそうです。
深川人はやっぱりお祭り騒ぎが大好き。冷やかし、賑やかしに見にいらしてくださいね~~。
1時から清澄通り入口をスタート。1時間半で元加賀小に到着。その後、とっくり座寸劇と和太鼓演奏など盛りだくさん。

花みずきがほど良く可憐な花をつけています。可愛いです。
プロ展示も順次進んでおります。明日から参加作家さんのご紹介をいたしましょう。乞うご期待。
[PR]
by qrrart | 2007-04-14 22:47 | 商店街情報

代官山「猿楽祭」に出店

11/17〜19の3日間、代官山ヒルサイドテラスにて開催されている「猿楽祭」に、商店街で出店しています。今回はあさりの佃煮や下町菓子、綿あめ無料体験コーナー、スマートボウル遊び、および深川いっぷくグッズを販売。
F棟の広場(地下にパントリーという美味しいパン屋さんがある辺り)でやってますので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいませ。よしっ!あと1日頑張るぞ〜!!(雨らしいけど・・・)

*すみませんが、そのため深川いっぷくは3日間お休みさせていただいてます。
来週は水曜日から通常通り営業しますので、よろしく御願いいたします。
[PR]
by qrrart | 2006-11-18 21:27 | 商店街情報

中元のため

7月から商店街の中元大売り出しが始まる。
ここには昔ながらのガラポンがあり、味わい深い。
だが問題がある。
「かかし再生工房」を閉鎖せねばならない。
仕方なく、事務所2階にぎゅう詰め押し込める。
その姿、妙なので後で画像を載せてみたい。

商店街の人達に「バス旅行行きますぅ?」と聞いて廻る。
意外と「行く」と答える人が多くなって来た。

最後に商店街の何より強いネットワークを、本日垣間みる。
それはミニパト対策、駐車禁止情報ネットワーク!!
「お医者さんの往診バイクが危ないっ!!」となると
早速そこに電話連絡する。電話番号はなぜかソラで言える。
「ミニパトが狙ってますよ」
その対応の早い事早い事。
ああ、このあまりに見事な連携プレーが、他のシーンでもたくさん見られる日が来ますように!!
[PR]
by qrrart | 2006-06-24 00:36 | 商店街情報

あらためて痛感

今日、さすらい人の気分で商店街を歩く。
あらためて人の気配の少なさを痛感する。
商店主らも、もっぱらその話題。
でも、その人はカラオケ譜面をコピーしに来ていた。
それでいいのかぁ?
[PR]
by qrrart | 2006-06-22 19:01 | 商店街情報

突然ですが、商店街の勝手に不動産情報!!

続続報!!
広さ不明であったが、約9坪と判明した。

続報!!
不動産看板が出ていた。が、恐らく内装はそのままなので、ガラス戸等はないと思う。(6/22)

b0007841_0401154.jpg商店街内の八百屋さんが辞めてしまい、空き店舗になってしまった。後ろに持ち主が住んでいるので、不動産屋看板は出ていない。

なかなか味わい深い建物である。
何がすごいって、横長で扉も窓もない。要するにシャッターを開けるとフルオープン。
八百屋だったので、戸外の方が商品が長持ちするのだ。
旅の途中の茶店にいかが?
現美への人の流れがあるので、今が商売を始めるにはチャンス!

勝手に不動産情報なので、家賃等は未確認。詳細は応相談。

ちなみに八百屋さんだった頃に、主人(白濱雅也)の作品を置かせてもらった。その時の写真。タイトル:「うつせみのみせ」
b0007841_0504350.jpg

[PR]
by qrrart | 2006-06-20 00:51 | 商店街情報

初音さん

やきとり屋「初音」ご主人の戸崎さんが急逝されたらしい。
ご主人は鳥が大好きで、外出する際にもやきとり弁当を持参していると、
2〜3年前にテレビ東京系「アド街っく天国」でコメントされていた事が記憶に新しい。お店に食べにいく事はかなわなかった・・・。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by qrrart | 2006-03-14 20:51 | 商店街情報

新しい店舗

喜ばしい事に、最近商店街に空きテナントが減って来た。
新しく入るテナントの一つは「八百屋さん」らしい。
長年スーパーに勤務してらしたご主人曰く。
江東区で一番高い八百屋になるでしょう、との事。ご立派。
京野菜などを扱うらしい。

新しい個性が商店街に加わりますね。

商店街の生き残りを考えた場合、「他店との差別化」は必須であろう。
量販店にないのは、「個性と人情」。

おたくが浸透する社会においては、
「自己主張と個性ある店舗」を求める人々は潜在的にはいるのであろう。

路上にサインがあるにも関わらず、店の人に道を尋ねるのは
少なからずコミュニケーションを欲している人が少なくない証であろう。
私自身、店の人とのたわいもない会話で
心癒されることがしばしばある。
[PR]
by qrrart | 2006-03-12 23:12 | 商店街情報


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31