毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:かかしコンクール( 13 )


表彰式とパオパオ堂。

18日に渡るかかしコンクールが、最終日の表彰式とともに終了した。今回の区長賞は「深川で一句」(大久保クリーニング店)。「古池をたずねてみればビルが建ち」・・・名句である。白濱雅也がつくった「芭蕉ガエル」というキャラクターを模して製作してくれた。よって個人的には感慨深い。
表彰式には、ヘブン・アーティストでもある「パオパオ堂。」が出演。見事な演奏に、大いに盛り上がった。出席者多数のため、一部立ち見。嬉しい事に大勢の子供達が参加してくれた。
来賓の方々のお話も例年より充実していた。かかしが有名になってきた証拠だろうか。
全体として、ほのぼのとした微笑ましい素敵な表彰式であった。
(ちなみに来賓端の光り輝いている方が区長さん。今回は珍しく最後まで残っていてくださった)
b0007841_233402.jpg

[PR]
by qrrart | 2006-09-19 12:45 | かかしコンクール

ニッポン放送( 訂正版)

(訂正)
ニッポン放送の日にち、間違えてましたぁ。早起きした方ゴメンナサイ。
正しくは明後日、9/18です。

明日の朝6時から、ニッポン放送で、深川資料館通り商店街「第9回かかしコンクール」の模様が中継されます。早寝して聞かなきゃ!!
[PR]
by qrrart | 2006-09-14 23:19 | かかしコンクール

J-wave

明日の朝、7:00頃から、今年もJ-waveが「かかしコンクール」のレポートをしてくれる。今回は、かかしづくりの仕掛人が登場予定。
聞き損ねた方は、J-waveのHPで見てみてね〜〜。
[PR]
by qrrart | 2006-09-10 23:05 | かかしコンクール

荒川対決!

テーマは「人気者」。ネタがだぶるケースが多い。
その中でも比較しがいのある「荒川静香」対決。
以下製作者。

上左:クリーニング店(背広をかける什器使用。)
上右:小学4年生
下:ガラス店奥様(骨組みはご主人による気合いの入った溶接技。新聞掲載あり)


b0007841_234001.jpg b0007841_23401767.jpg





b0007841_23403455.jpg
[PR]
by qrrart | 2006-09-08 23:45 | かかしコンクール

かかしんさ

一昨日はかかし審査会。区、消防署、商工会、商店街役員、おまけに現美の方まで、大人達がかなり真面目にかかしを採点して廻る。現美の方は、ばりばり現代美術畑の方らしい。6月に来たてで、いきなりかかしんさ・・・・彼は深川かかしをどうみたかっ!
b0007841_23274180.jpg

[PR]
by qrrart | 2006-09-08 23:35 | かかしコンクール

「スキット」ではなく・・・

「スッキリ」だった。番組の名称。変だと思ったのだ。

3編のうち、最も短く、コメントもない。小樽の消防犬にやられた。お涙ちょうだい話はずるい。しかし、今日はまちに「かかしを見に来る」人がいた。テレビはすごい。ディズニーアートではない・・。(Oさ〜ん、甘味どころのIさんが、ビデオ撮ったって言ってた)

新聞にも区長賞の記事が載った。地元の方の文句を聞いた。「俺らが知るより先に新聞に出るなんてオカシイ」。ところで、俺らってどこのもんや〜。

余談ですが、今日はいっぷくでTシャツが売れた・・・・小さく喜ぶ。

余談ですが、今日は爆発。Wさんに怒りまくった。・・・・スッキリ幸せ。
[PR]
by qrrart | 2006-09-08 22:40 | かかしコンクール

本日の審査会に飛び入り!!

本日行われたかかしコンクールの審査会。
今日の今日で、日本テレビさんが取材にいらした。
審査風景は初めてで、作者のコメントもいろいろ撮って下さった。

放送は明後日金曜日(9/8)朝8時からの「スキット」という番組。
実際には9時頃からの放送らしい。
日本テレビです。ぜひお見逃しなく!!

ちなみに今年初めて、私も審査員♪♪♪
[PR]
by qrrart | 2006-09-06 18:46 | かかしコンクール

記事掲載情報2

本日、毎日新聞にかかしコンクールの記事が掲載。
今回もイナバウアーでした・・・。

日刊スポーツに記事掲載という噂ですが、
東京スポーツかもしれません。確認中。
[PR]
by qrrart | 2006-09-06 18:43 | かかしコンクール

記事掲載情報

読売新聞 江東版(9月5日)にかかしコンクールの記事が掲載された。
写真はガラス店の奥様がつくった「イナバウアー」。
もともと上手な方だったのだが、さらにかかしに動きが出て来た。

今回のかかしは「人気者」という事で題材がかぶり気味。
荒川静香3人
斉藤投手4人
スーパーマン2人
バイキンマン2人
と、比較してみるのも楽しい。上手すぎてかかしに見えないかも・・・・な「ゲド戦記の竜」も見物。

追って写真も紹介したい。
[PR]
by qrrart | 2006-09-06 09:48 | かかしコンクール

かかしコンクール無事スタート

昨日ほぼ全作品の名札をつけ終わり、無事かかしコンクールがスタートした。
現美のディズニーアート展へ行く老若男女、大勢の方にお楽しみいただいているよう。
今回は数こそ少ないが、力作揃い。大きい作品もある。
むしろ「上手すぎる」感がなくもない・・・。(私・・・少々ひねくれてます・・・)

私的には「TVチェブラーシカ」かかしを力入れてつくった。
ここのところ、かかしづくりはむしろ「苦痛」の作業になっていたが、
久々に楽しくつくることができた。

商店街の方々も盛り上がり始めている。
お互いのかかしを見て廻る(偵察?)動きがチラホラ。

かかしコンクールは18日まで。
18日3時からは深川江戸資料館レクホールにて表彰式。
モダンちんどんの「パオパオ堂。」も初出演。
入場自由なのでぜひ遊びにきてね。
[PR]
by qrrart | 2006-09-04 12:13 | かかしコンクール


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31