毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:★ひとり言( 175 )


深川というイメージ

本日ご来店の江東区にお住まいの方が、

「深川は憧れなんです」

とおっしゃってました。

現在、地名としてはあまり残っていない深川ですが、本当の意味での「深川らしい」空気が、資料館通りにはあると言っていただきました。

また別の方は、外国人に紹介したい「下町」という特集で、この通りがぴったりだとおっしゃってました。自然に残された下町情緒。清澄庭園、深川江戸資料館、清洲寮、清澄長屋、木場公園、現代美術館、寺など、確かにこんなに資源は豊富なんです。

ここにしかない「深川」というイメージし資源を、大事にしなければいけませんね。
[PR]
by qrrart | 2008-10-26 23:55 | ★ひとり言

ふつうの人

ものすごい土砂降りでしたね。皆さんご無事でしたか?

本日いただいてしまった一言。

「こちらは、“ふつうの人”でも入れるのですか?」

いっぷく入口前で、通りすがりのおばさまから質問されました。

私たち・・・・そんなに普通に見えないのでしょうか?・・・・。
こんな質問をいただいてしまうのは「コミュニティ」としては減点ですね。実際、アート関係者の出入りはありますが、商店街がやってるいわゆる“ふつうのコミュニティ・カフェ”です。ご近所の方の手づくり品も置いてあります。

どなたでもご利用いただけます。気軽に寄ってってくださいね。
[PR]
by qrrart | 2008-10-25 00:09 | ★ひとり言

nelco展とタヌキ

昨日よりスタートした「nelco手づくり雑貨展」。東京では初めての展覧会だそうです。一点もののてぬぐいや天狗Tシャツなど、ほんわかお茶の間的魅力が満載です。今週末頃から、nelcoオリジナルCDを店内で流す予定です。ぜひ聞きにいらしてください。

ところで、本日、現美にいらしたフランス人の女性が、

「Oh!! タヌキ〜。I know タヌキ〜」

とnelcoさんのポストカードを見て、叫んで、買って行かれました。

・・・・なぜに「タヌキ」だけ知ってるのか?・・・気になります。
[PR]
by qrrart | 2008-10-23 21:17 | ★ひとり言

「なとさん」ご存知ですか?

b0007841_032140.jpg
先日夜、深川いっぷくレンタサイクル用の8インチおもしろ自転車、エクスウォーカーを気に入られた外国の方が2名、試乗して行かれました。「買いたい」との事でショールームを紹介。(いっぷく、中継ぎします!)その際に、

「なと」

とおっしゃってました。その後、現代美術館の方へ消えて行きました。

本日発覚したのですが、実は「なと」ではなく、「ネト」。つまり、あの世界的に有名なアーティスト「エルネスト・ネト」さんだったのです。実際に買って行かれたそうです。ひえ〜、ビックリ。・・・というか、ヒアリング、頑張れ・・・私。

エクス・ウォーカーはついにアーティスト・アイテムになりましたぁ!皆さんも試し乗りしてね。
[PR]
by qrrart | 2008-10-21 00:34 | ★ひとり言

お手伝いの方

TさんとKさんが来て下さり、お仕事を覚えて下さってます。水曜日と土曜日に手伝っていただくかもしれません。手があるって有り難いですし、人と相談できるって楽しいですね。併せて簡単なマニュアルをつくってみました。細々とやる事ってあるものです。

本日近くの木場公園では江東区民まつりが盛大に開催。おかげで商店街には静けさが漂って、ある意味居心地よかったです。向かいではくわナさんがテントにペイントしてました。

今日はいいお天気でしたね。
[PR]
by qrrart | 2008-10-19 00:40 | ★ひとり言

またひとつ・・・

お店が閉じます。問題は営業ではなく、大家さん問題。前もそうでした。悲しいです。

「商店街が駄目になる理由は、商店街に理由がある」

なんとかしないと、誰にも借りてもらえなくなりますよ、商店街っ!まぁいろんな方がいらっしゃるので仕方ありませんが、賃貸もビジネスですから、ちゃんとしましょう。
[PR]
by qrrart | 2008-10-17 09:54 | ★ひとり言

名句

本日は役員会。理事長が和菓子屋さんなので、和菓子話はためになります。
市場のお土産物のあんこは、85%は中国産だそうです。よって国産を見つけたければ、やはり下町にあるような良心的な店をみつけるしかありません。あんこ、おまえもか!

ここで一句。
「はいぐもに 白い雪飲む 子どもたち」
唐突ですが、理事長ご幼少の頃の句だそうです。これも本日役員会の収穫。

深川発祥主催の小学生俳句大会も今年で7回目。2000点程の応募があり、定着してきたようです。深川に来るまで、これほど俳句を身近に感じた事はありません。松尾芭蕉「奥の細道」出立の地ですからね。土地柄ってあるものですね。
[PR]
by qrrart | 2008-10-16 00:55 | ★ひとり言

でんしゃ豆知識

11月後半に「でんしゃ旅」展を企画しています。基本的には山本智之さんという画家の作品から触発された企画なのですが、電車グッズや旅に関する本、また何とか見つけられたら、Nゲージかプラレールを走らせたい!と考えています。一度ぽしゃったのでリベンジです。

ところで、かなりな鉄道ファンの男性を「鉄男」、女性を「鉄子」というのはご存知ですか?さて問題です。鉄道グッズのファンは何と呼ぶでしょう?答えは「鉄分を補給する」というそうです。初耳です(笑)

山本智之HPオモイデノハコ

余談ですが、私は、電車旅でも「ボックス席」が大・大・大好きです。
[PR]
by qrrart | 2008-10-16 00:45 | ★ひとり言

まちづくり(トイレ)貯金?

先日の猿楽祭での売上の一部を、まちづくり貯金にしました。「まちづくり貯金」とは何か?

いっぷくを中心に勝手に始めた事なのですが、閉店した店舗にトイレや水廻りの設備がない時に、商店街でサポートし、誰かに貸しやすくするためのお金です。

ヒントは、以前東京電機大学の郷田研究室の方々が街づくりプランを発表してくださった際に、一人の女性が指摘してくれた店舗のあり方です。生活圏に水廻りが組み込まれ、店舗部分にはありません。でも工事をするには結構な費用がかかります。
そうした方や店を、商店街が少しでもサポートできて新しいお店がスタートしたら街も盛り上がりませんか?・・・そういう想いで始めました。

亀の歩みでも、皆の力で、頑張りたい方を応援しようではありませんか。
[PR]
by qrrart | 2008-10-16 00:33 | ★ひとり言

誰もいないんです・・・

いっぷくオープン11時。辺りにひとの姿がありません。シャッターもしまってます。
とても孤独でしたので、作業に勤しみました。

夕方頃より街を歩く姿がちらほら。いっぷくにもお客様が。

資料館に行かれた方より、あちらは人が賑わっていたそうです。もうちょっと先まで行くと、下町らしくて面白いのになぁ。

とほほ。まだまだ試練は続きます・・・・・。あの辺りに看板が必要ですなぁ。
[PR]
by qrrart | 2008-10-13 21:12 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31