毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:★ひとり言( 175 )


余談 こんな事したことありますシリーズ

いっぷく衆の美術家・白濱雅也氏、またの名をテラピン濱谷。亀有にあるギャラリー関連でこんな事したことあります。これから、いっぷく衆の皆さんの情報もぽちぽち、ぽそっと載せていきます。という訳で、いっぷくご参加の皆様、情報をお待ちしています。どうぞヨロシク。

テラピン濱谷氏 仮囲い画制作
[PR]
by qrrart | 2007-03-03 00:03 | ★ひとり言

月末

は、何と言う訳ではなく、慌ただしいですね。来店者は少なくとも、事務処理や締めに追われます。そして明後日はとうとう寄席の当日。明日一日に準備の全てがかかっています。当商店街、仕込みにかけるエネルギーはものすごい。瞬発力ですね。
お仕事でご自分はいらっしゃれない方でも、ぜひ周囲への告知にご協力お願いしま〜す!
[PR]
by qrrart | 2007-02-28 23:53 | ★ひとり言

ご近所あいさつ巡り

自転車でのギャラリー巡りの帰りに清澄のヨーガンレールへ。

私としては昔から「大人の服」として憧れでもあったのですが、こんなご近所にあるとは。まずはご近所あいさつ。デザイナーのヨーガンレールさんの美意識が隅々まで行き届いた清々しい空間。元倉庫だったので、天井も高い。無農薬のお茶や、職人の一本彫りの椅子など、こだわりの品揃えはさすがでございます。(火・水休み)

同じく清澄で、小名木川沿い裏道に人知れずある雑貨店イストグラムへ。小さなお店ですがなかなかのお洒落店。三重県の松阪もめんが売り。藍の美しい生地です。ここでもご近所あいさつ。するとおそろしい偶然が判明。オーナーさんらの新居は、私ら夫婦がかつて住んでいた同じ部屋。つまり前住人と新住人。ひゃー。驚きです。ご縁を感じずにはいられません。

どちらも清澄界隈散策コースにありますので、晴れた日にでも一度覗いてみて下さいね。

ここで一言・・・・「こだわりないのが、いっぷくのこだわり」・・・ふむ、名言?
[PR]
by qrrart | 2007-02-20 00:11 | ★ひとり言

お汁粉売り

東京マラソンのゴール付近で、商店街の甘味屋さんのお汁粉売りを手伝ってきました。今日は本当に冷たい雨でした。当のお汁粉は、前半全く売れず、値段を下げてからは長蛇の列。そして走者が戻ってくる頃には品切れ。とタイミングはずれずれでした。初めてというのは難しいものですね。

完走された方には「完走スペシャル」としてお餅4個サービス。皆さん、完走されて本当に嬉しそうでしたよ。かなりボランティア的な販売でしたが、皆さんの笑顔が見られたのでオーケーといたしましょう。市角さん、皆さん。寒い中、お疲れさまでした。

明日(2/19)、明後日(2/20) 深川いっぷくはお休みです。

★深川いっぷくホームページができました★
[PR]
by qrrart | 2007-02-18 22:42 | ★ひとり言

作業とレポート

本日調剤室の壁、穴埋め、塗装作業。ご近所のおまけに次ぐおまけで我が家の夕飯が賄われる。あたたかい・・・いい所です・・・深川資料館通り商店街。

商店街のOさんが、千住のジャズ喫茶に行くという。実は、千住にも商店街運営のスペースがあるらしく、視察に行かれたらしい。レンタルボックスやお教室スケジュールを持ってきてくれたが、あまりスペースは上手く活用されていないらしい。どこも運営は難しい・・・。当の目的のジャズ喫茶は、代替わりで消滅していたらしい・・・残念。

こうしたレポートは、本当に有り難い。
[PR]
by qrrart | 2007-02-04 21:27 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31