毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:★ひとり言( 175 )


デマかもしれません・・・

知り合いの友人が、「深川資料館通りでギャラリーをオープンさせる」と言っているそうです。しかももう工事に入っているらしい。

ほんとう・・・ですか?

本当だとしたら、資料館通り、ほんとにギャラリーストリートになりますよぉ。ドキドキわくわく。空き店舗だとしたら、あそこ?

タイトル通り「デマ」かもしれませんので、ひとり言ということで・・・。
[PR]
by qrrart | 2008-10-12 22:42 | ★ひとり言

10/8より通常営業

長いお休みを頂戴いたしましたが、明日より営業いたします。

今回は10/9(木)より調剤室ギャラリー展示がスタートします。ふかがわの和菓子を美味しそうに描く酒井ゆみ子さんの登場です。

10/9は深川いっぷく、晴れて2周年を迎えます。17:00〜1品持ち寄りパーティを開催しますので、皆さんぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お向かいさんの「深川ラボ」も同日スタート!併せてお楽しみください。
[PR]
by qrrart | 2008-10-08 01:10 | ★ひとり言

街のうわさ

いっぷく前の旧井上スポーツが見違えるようにピカピカになって以来、街がソワソワ変わってきました。地元誌の編集事務所が移転(予定)してきたり、空き店舗に蕎麦屋ができるなど、楽しみな動きです。

閉店する店舗もありますが、新しく「この通りに店を出したい」という声も聞こえ始めています。
手づくりの街づくりは、口コミ命です。大声で意思を表明した方がよい情報が入手できますよ。
[PR]
by qrrart | 2008-09-18 21:11 | ★ひとり言

プレオープン

少し間が空いてしまいました。街にはかかしが並び、現代美術館へ向かう方も増えてきました。ローソン予約だけでなく、現地でもチケットが買えるようになったらしいです。最初からそうして欲しかった・・・、街的には。

いっぷく目の前の旧井上スポーツ店舗が水色の枠を新しく、その他は真っ白に塗り、一見湘南の店?かと思いきや、アーティストのオープンアトリエ兼ギャラリーになりました。浅草橋にあるマキイマサル・ファインアーツ 深川ラボという実験的スペースです。いっぷくとの連携で運営されます。

本日プレオープン。店は生まれ変わりました。何よりいつもシャッターをみつめていた目の前の景色が変わるのは嬉しいものですね。また一歩、街が元気になりました。
[PR]
by qrrart | 2008-09-13 22:57 | ★ひとり言

かかしコンクール

作品提出は明日までですよ。皆さん、かかし、つくりましたか? 私はなんとか夜中につくりました。オモシロ・珍かかしをお待ちしています。
[PR]
by qrrart | 2008-08-30 23:09 | ★ひとり言

NHK・・・

にて本日、先日行われた富岡八幡祭りの様子が映ったそうです。見逃しました。事後報告でスミマセン。

b0007841_015212.jpg
今日は蒸しましたね。雨が降ったり晴れ間が出たり、こんな不安定な陽気だと、いっぷくものどかです。外は現美に向かう足早な人々。一方、店内では、絵を描く方、ミニワークショップをする方。今日も自由奔放・・・。
[PR]
by qrrart | 2008-08-28 23:56 | ★ひとり言

消しゴムスタンプ

なんだかここのところ、一気に涼しいですね。
本日、初日の消しゴムスタンプ教室が開催されました。消しゴム版画は、布に押すと、柔らかい涼しげな印象。皆さん、なかなかの力作揃いでした。終了後の会話も、なんだか駄洒落クセがついて可笑しかったですね。私もどこかで参加してみようと思います。トレードマーク「亀」手ぬぐいをつくらねば!

縁起物は駄洒落が定番です。「あっさり開運」手ぬぐいなんかも良いかもしれません。
[PR]
by qrrart | 2008-08-23 22:51 | ★ひとり言

お祭りウィーク

始まりました、深川人待望の八幡祭り。15日。あれれ?お隣も反対側のお隣も、チビさん達が祭り姿? 全く知らなかったのですが、1時頃より子供神輿と山車が登場しました。私もお隣の子供プールから水かけまくり。そしてズボンびっしょり。予定外・・・。

夜の八幡様でのガムランを見に行こうと思ってたら、突然いただいた「対決!巨匠たちの日本美術」チケットで東博へ。・・・行って良かった。重要文化財レベルの作品、しかも大作ばかり。20分程並びましたが、激混みでしたが、良かったです。あと2日で終了です。

深川では、16日は町内会を各御神輿が練り歩き、17日は御神輿本番です。
[PR]
by qrrart | 2008-08-16 09:03 | ★ひとり言

お休みです

黒澤達矢鳥瞰図原画展は、昨日無事終了いたしました。ご来場の皆様、有り難うございました。8/11,12は深川いっぷく定休日です。本日は親子のための「あそび場」、明日は「足もみ屋シャムロック」が営業です。
今週は八幡祭りウィークのため、調剤室ギャラリー展示はお休みです。

写真は、はじめて見るホテイアオイの花。いっぷく前の洗面器という過酷な環境で、清々しく咲いていました。皆さんは見た事ありますか?
b0007841_11163428.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-08-11 11:18 | ★ひとり言

テレビ考

今日も暑かったですね。うだるうだる。
テレビ東京「レディス4」は、いっぷく営業時間内だった為、初めて友人の「ワンセグ」というもので見ました。縁がないと思った「ワンセグ」ですが、なかなか役に立ちます。

ところで、いっぷくさんの所は、一通り終わってカットされたと思ってました。が、最後の最後におもしろスポットとしてオマケ情報で載せてもらいました。(感謝!)深川いっぷく、「深川風情」のストーリーにはちょっと馴染みにくい異色感を痛感いたしましたのさ。
・・・お勉強になります・・・・。
[PR]
by qrrart | 2008-08-08 23:17 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31