毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:★ひとり言( 175 )


しゃべる 

いっぷくという場所では、見ず知らずの人と1時間でもおしゃべりする。初見の方とも挨拶を交わす。最近はファーストフードやコンビニ、ATMやネット販売など、人と話さずとも買い物をする事ができる。でも私にとって「買い物」ってお店の人とのお喋りも楽しかったのだけれどね。

商店街に来て、適当なおしゃべりして、心のいっぷくしませんか。人の言葉で救われる事が、私にもたくさんあります。下町アートライフは、縁台コミュニケーションが醍醐味ですよ。
[PR]
by qrrart | 2008-07-23 21:33 | ★ひとり言

明日は縁日

今日も本当に蒸します〜。梅雨明け宣言したと思ったら猛暑の始まり。炎天下(予定)の中、明日はいよいよ三の日縁日〜路上遊びがあります。
明日は「お化けに変身!大お化けやしき大会」。お化けに会いたい方、なりたい方は集合〜!!スタッフの皆さんは本日朝から下準備中。どんなしかけがあらわれるのか、楽しみですね。

そして6時からは地元密着!第11回深川いっぷく寄席。終了後には皆でゴクリといっぷくいたしましょう。

皆さん来てね〜。
[PR]
by qrrart | 2008-07-19 16:07 | ★ひとり言

祝!インターネット開通

深川いっぷくにネット環境が整いました。ということは昼間にブログ更新できるように。(万歳!!)外は、不穏な風と雷鳴と日射し。気候がおかしいですね。本日はレンタサイクルのご利用が多く、タイヤの小さい自転車も含め、いっぷく車は出払っております。
[PR]
by qrrart | 2008-07-12 15:38 | ★ひとり言

深川風情

江戸風鈴を店の外、軒下の竹竿に提げました。8つの風鈴のカラコロという音色と子供たちの笑い声、縁台を通り抜ける夕暮れ時の涼風。立ち止まってのお喋り。この豊かな時間が深川風情というものだなぁ、としみじみ痛感した本日でした。

・・・この通りは五感が心地いいです。
[PR]
by qrrart | 2008-07-11 00:01 | ★ひとり言

その時!芭蕉は動いた!

松平さんのソフトな語りが売りの、NHKの長寿番組「その時!歴史は動いた」。7/9放送は松尾芭蕉のお話でした。1686年に詠まれた「古池や蛙飛び込む水のおと」という句碑が近所にあるので、つい番組を見てみました。

まず、俳句と俳諧って違うの?と初心者な私。それまでの俳諧は、古典派と前衛派がある中で、どちらも単なることば遊びに過ぎないと悩んだ芭蕉が、「心」の言葉を、ごくごく簡単な17文字に託した「蕉風」という世界を築いたのが、この蛙の句だったそうです。様々な解釈やイマジネーションが広がる世界。俳諧というものが、芸術の領域に昇華されたその「瞬間」。

創造の世界は奥深く、心惹かれます。清澄界隈、そうした視点で巡ると、随分と魅力的なエリアである事を実感しますね。「本日もご覧頂き、誠に有り難うございました」松平さんにいつも通りお礼を言われてテレビを消すのでした。
[PR]
by qrrart | 2008-07-10 10:16 | ★ひとり言

まちづくり雑話

まちづくりという言葉が、どうも流行っているようです。建築系の学生さんとお話しすると、特に女性は「まちづくり」について卒制に取り組みたいとよく言われます。昔はまちづくりというと、ハード面での整備を指す事が多かったのですが、最近は違うのでしょうね。コミュニティカフェ等よい例なのでしょうか。

本日は、杉並の商店街の方や、目白で音楽祭を仕切っていらっしゃる方等お見えになり、活発な情報交換がありました。皆さん、熱い想いで活動されているけれども、こと芸術関係については、なかなか割に合わないことが多そうですね。う〜ン。でもこうしてお話しさせていただくと、地域も違えば方法や視点、立場も違うので刺激になりますなぁ。皆さんの方から足を運んでくださるので、私としてはとても有り難いです。感謝感謝!!
[PR]
by qrrart | 2008-07-09 23:43 | ★ひとり言

濃密な一日もろもろ

今日の朝は視察の方々のご来店からスタートいたしました。そして12:30よりラジオ生放送。ひとまずラジオ番組はお休みの為、本日最終回。レインボータウンの方がオンエア中にばっと入ってらして突然の花束をいただき・・・でも小心者の私達は皆一瞬「何を失敗したか!!」とドキっ。嬉しかったけれどびっくりしました。いつまでも緊張している証拠ですね。
・・・そして最後まで自分の声や喋りは嫌いでした。そんなものですよね。もろもろもろもろ反省イロイロ。次にやる時にはもっと・・・・できるのでしょうか。

戻ると2時から再度視察の方々。少々ものものしい店内でも、今日は出入りたくさん。

4時からアコロン長屋「メイド喫茶de 朗読」。メイドというよりゴスロリ?皆さん実際にメイド喫茶に視察に行かれたようです。(楽しい視察!)アコロンの皆さん、「ラジオDJ風」に随分慣れたようですね。(慣れた頃に終わるものなのですよね・・・しんみり)

その後、皆でラジオの打ち上げin 深川いっぷく。明日のライブ予定の「よみがえる」と本日朗読会の「アコロン」。Yomigakoronと合体する位、盛り上がりました。

いやはやラジオ番組は、本当にアコロンさん達がいらしたので出来たのです。商店街がラジオ番組って本当に難しい。その点、プロの声優さんはさすがです。まめな打ち合せなど、本当に大変お世話になりました。

明日はライブ2本立て当日です。当日参加も可能ですので、皆さん遊びにいらっしゃいませんか?
[PR]
by qrrart | 2008-06-28 23:34 | ★ひとり言

木曜日は・・・

いつもかなりヒマです。御用の方はぜひ木曜日に。
ところが今日はどうしたことでしょう?人が絶えません。ありがたやありがたや。ものすごいご無沙汰の方なんかも現れて・・・。

7/20の三の日縁日。「おばけに変身!大おばけやしき大会」の打ち合せを山本先生といたしました。トンネルなんかもあって、無茶苦茶おもしろそうですよ。ダンボールや布きれなど使用して作るプロセスはかかしと紙一重な感じもあります。そのまま9月の「かかしコンクール」に参加してもらおう!!という魂胆もありーの・・・。

そこでお手伝い募集します。
★7/19:制作サポート
★7/20:ワークショップサポート


作るの好きな方、お子さん好きな方。ぜひお手伝いください。
ご連絡は深川いっぷくまで(03-3641-3477)もしくはコメントお願いします。
[PR]
by qrrart | 2008-06-26 22:56 | ★ひとり言

アッサリ引越

梅雨とはいえ、外はどしゃ降り。こんな日はのどかに店の片付け、レイアウト替え・・・と思いきや、現代美術館に向かう方が多く、あやかって、通りすがりのご来店が多かったです。そういえば、今日は岡本太郎「明日の神話」ほか常設展無料日。こんな時は雨でも関係ないのですよね。TOKYOワンダーウォールも結構来ていたようです。
b0007841_0374461.jpg

ところで、いっぷく名物〜♪♪あさりが開いてアッサリ運が開きます♪♪〜「深川あっさり開運像」。大きな岡持から出て引越しです。コンパクトでいい場所に移動し、さらにご利益UP。

明日はあそび場、明後日は足もみ。いっぷく通常営業はお休みですのでご注意下さいませ。
[PR]
by qrrart | 2008-06-22 23:33 | ★ひとり言

おむすび参上!

b0007841_2121832.jpg
待望のパソコン、かわいい緑のiMacがやってきました。やったぁ。今となっては郷愁のおむすび型。液晶が主流の昨今、これだけ大きいだけでもレトロですなぁ。早速操作。なかなか働きそうです。でもどこに置こうかしら?いっぷくは店内スペースをエリア分けして細かく使用しているので、悩ましい・・・。
[PR]
by qrrart | 2008-06-16 21:04 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30