毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



カテゴリ:★ひとり言( 175 )


マネージャー定休日

写真家と打ち合せをしたり、日中友好会館で上海美術館コレクション展を観たり・・・。中国作品群は、基本的には濁った色調が大半のなか(絵具のせいかしら?)昨今の人気若手3名の現代性や仕上げの美しさは圧巻。一見の価値あり。無料だったのでとってもお得!
b0007841_22502526.jpg

ではここで、先日行われたアコロン長屋「サテライトスタジオ」風の様子を。「牡丹灯籠」朗読中。下は、たまたまいらしたAAF隅田川アーツのれん会のお二人の告知風景。8/9に清澄界隈アートツアーがあるらしく、いっぷくにも寄ってくださる予定。
b0007841_22533781.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-06-03 22:55 | ★ひとり言

いっぷく内商店街

本日は本当にいい天気。散策の方も多く、喫茶ご利用のお客様も外の縁台で、(本当の意味での)いっぷく、プカ〜ッとしながらの方多し。今が一番気持ちいい季節ですね。

おかげさまで、お店貸しのお店希望の方が増えてきた。本日は「深川とっくり座」が開店。資料館での芝居のチケットやとっくり座グッズを販売されるそう。岡田寿彦さんの「一日洗愁亭」の「おみ九字」も大人気。ぜひ一度、「いっぷく内商店街」を見にいらしてくださいまし。

明日は「あそび場」+「親と子のための足もみ教室」だす!
[PR]
by qrrart | 2008-06-02 00:50 | ★ひとり言

昼も夕もラジオ気分

本日ラジオが2回。1度目は本番レインボウタウンFM。なんだか今日は皆テンション高くて良かった。特にゲストの松井さんが「商店街好き」のお話を、まのめさんが「地元で開業の心意気」を語ってくださり、今までで一番商店街番組らしい内容だったようですね。聞いてくださった皆さんからの評判は上々。

そして2度目のラジオは、調剤室ギャラリー=深川いっぷくサテライトギャラリーに仕立てた「公開録音」。ギャラリー内にマイクを4本立てて、雰囲気がそれっぽくなって面白かったですね。まったりしたアコロンさん達のゆるトークに加え、後半は打って変わって「声優プロ魂」の群読はさすがなもの!!人間かわるものですねぇ。(失敬な!)

今日のアコロン長屋は盛り上がったにゃぁ。雨の中聞きに来て下さった皆様、有り難うございました。
[PR]
by qrrart | 2008-05-31 22:19 | ★ひとり言

6人・・・

・・・本日いっぷくに足を踏み入れた人数。一人は子供、お絵描きして帰る。

今日は寒かった。今日はギャラリー天井のパテ埋め作業に燃えるも、はりきりすぎて午前中であっけなく作業は終わってしまう。あとは静かに一日が過ぎる。

そして早々に閉店し、ご近所さんと一緒に、ご近所扇橋の「ヨーデル」というケーキ屋さんでお茶をする。生クリームの甘さ控えめスッキリ味。名店がこんな近くにあるとは・・。下町は奥深い。

ところで昨日ですか、白河3丁目のオーダー家具職人、古川さんが、読売新聞・枝川公一さんのコラムに写真入りで登場しているらしいですよ。
[PR]
by qrrart | 2008-05-29 21:28 | ★ひとり言

今週はギャラリーメンテナンス

おもちゃの展示片付けをして午前中は過ぎる。午後にはギャラリーの壁のパテ埋めや天井についたワイヤーを外す作業。背伸びが何だか気持ちいい。先日脚立から落下転倒したので、今日はいつもより慎重に・・・。

帰り際、たまたまいっぷくで知り合った新聞関係のお二人が、ある話題で盛り上がっていらっしゃる。不揃いの野菜達を未だに廃棄している地域があるとの事。「ブスな子ほどかわいい・・ふできでいびつな野菜が、私は好きだ」とぼーっと聞きながら、天井作業を続ける。そういえば昨日スーパーで、甘夏の皮についてる3つの点々が顔のように見え、ついついその子を買ってしまったっけ。(関係ないですが)
[PR]
by qrrart | 2008-05-29 00:58 | ★ひとり言

自家焙煎珈琲 発見!!

午前中、久々に「あたらしい」お知らせをガツガツ更新。午後にアート探訪。29日まで六本木けやき坂上の日本ホームズ住宅展示場にて現代アートの展覧会を開催中。面白い試みなので見逃せない。4棟の住宅に60名程の作品がひしめきあっている。名のある若手作家も入り、なかなか見応えのある展示だったですよ。あと2日なので興味ある方はぜひ。
b0007841_221061.jpg
「The house・現代アートの住み心地」展
その後、新中野にあるギャラリー冬青にて「原美樹子展」を観る。

コーナンに向かう途中の清澄公園前で、自家焙煎コーヒーを売っているバンをみつける。なんと三好在住の若者。昨年からいるらしい。初めて遭遇した。即、商店街を紹介する。平日の夕方と日曜日は公園前にいるらしい。コーヒー150円。だけどとっても美味しかったよ。
[PR]
by qrrart | 2008-05-27 22:11 | ★ひとり言

こつこつ毎日・・・

むしろ苦手なのですが、当ブログも短く毎日続けてみようかと思います。いっぷくマネージャーの日々モロモロ。3日で終わったら笑って下さい。(笑)

もうすぐ(というかとうとう?)いっぷくに固定電話とインターネット回線がつく予定です。これで真夜中のネット作業から解放されます。万歳!

今日はいっぷく通常営業はお休み。いい天気だったので、私は虫歯を治したり自転車に乗ってギャラリーに行ったり。マキイマサルファインアーツの舩木大輔さんの作品、売れてました。フィギュア世代を刺激するエロ系作品。・・・時代の変化を痛感。

通りすがりに覗いたいっぷくには双子用バギーが止めてあり、親子連れがたくさん。本日のあそび場は大勢にご利用いただけたようで、私めも嬉しいです。
[PR]
by qrrart | 2008-05-27 00:42 | ★ひとり言

またやってしまいました

・・実は、本日ラジオでした。また告知し忘れてしまいました。私は忘れっぽいので、毎週土曜日 12:30〜13:00/レインボータウンFM79.2MHzですので、ぜひ皆さんの方で覚えておいて下さ〜い。

今日のゲストは、いっぷくにて人形を展示中のレイコさんと、娘のモッコリーさん。この親子がケンカばかりしている仲良しでオモシロイ。モッコリーさんはダンサーで、5/5に「鯉のぼりだよ!ゴーゴーライブ」をやってくださいます。あのいっぷくで踊れるのかい?

レイコさんは脳を癒す「セリブラルセラピー」のセラピストさんでもあって、会期中、ハンドマッサージ15分1000円を施術してくださいます。

私もやってもらいました。コリコリゴリゴリ、なんだかごつごつぶつかります。どーも血行が悪いようで、手首を冷やさぬようアドバイスいただきました。いっぷくの床は冷えるのよねぇ。皆さんもぜひ癒してもらいませんか!ホカホカになりますよ。
[PR]
by qrrart | 2008-05-03 22:13 | ★ひとり言

花みずき展、終了しました

あっという間に10日間の「花みずき街角誰でもアーティスト」が終了いたしました。ご来街くださった皆様、どうも有り難うございました。今度はぜひ参加者で!!よろしくお願いいたします。

写真は最終日に行った打ち上げの様子。総勢25名!場所は商店街事務所2階。奥の屏風や絵のせいか、なんだか怪しげな宴の様相を呈してますね。
b0007841_053610.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-05-01 00:07 | ★ひとり言

花みずきかんざし

商店街全部のお店に看板が立っています。作品タイトルは「深川寺町頭文字マップ」・・という事はこのマークでお店がわかるマップができるのでしょう・・・・多分・・いつか。つくったのはヤストモ飾案。花みずき展はいつも企画で参加してくれてます。今年4年目。
b0007841_22594627.jpg

ユニットの一人、智ちゃんはかんざし大好き娘。先日も「花みずき」(フライヤー)かんざしをつくって髪に挿してました。うひゃ〜器用。彼女は、日々の出来事を、オリジナルかんざしとともにブログで綴ってます。こんなかんざし、あんなかんざし。
かんざし娘日記
[PR]
by qrrart | 2008-04-25 23:04 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30