毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


深川いっぷく ホームページ

深川いっぷくホームページはこちら

お忙しい皆さんのご好意・ご協力によりホームページは運営されています。ゆるゆると亀の行進・・・いや更新ですが、気長にブックマークなぞ、よろしくお願いします。(月末は少々故障気味になりますので、どうぞお許しを)
[PR]
by qrrart | 2007-03-30 01:00 | ★「深川いっぷく」

調剤室ギャラリーで作品展示をなさいませんか?

深川いっぷくでは、若い作家の方々の発表の場として、調剤室ギャラリーを併設しています。壁一枚の小さいスペースですが、元調剤室という不思議な雰囲気がご好評いただいています。あなたの作品発表の場にいかがでしょう?

深川いっぷくでは、アーティストの方々に対し、発表の場を提供するだけではなく「その後」についてもチャンスをみつけていくサポートをいたします。
・・・例えば学芸員さんへのアピール(現美の方もいらっしゃいます)、
・・・例えばアートグッズの開発(店内販売いたします)、
・・・例えば小さくても新たなお仕事の発掘(地元職人とのコラボが実現しています)
・・・例えば作品販売や印刷媒体・出版への道(小部数出版関係者が関わってます)

など。業界の枠組みを超えた「出会い」が増えれば、「チャンス」は必ず現れると確信しています。
私共は「深川発!!」の作家さんが評価される事を心から願っております。

カテゴリ「調剤室ギャラリー利用規約」をご参照下さい。スケジュールについては以下お問い合わせ下さい。 アドレスは、qrrartとyahoo.co.jpを@でつないで下さい。 深川いっぷく シラハマ
[PR]
by qrrart | 2007-03-28 23:58 | ★調剤室ギャラリーく利用規約

3/31(土)お休みします

今週末、3/31(土)は臨時休業させていただきます。ゴメンナサイ。

4/1(日)は東京都現代美術館「中村宏展」最終日です。いっぷくは営業いたします。通常は6時までですが、ゆるゆるとオープンしていると思いますので、皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by qrrart | 2007-03-28 23:26 | ★「深川いっぷく」

第7回花みずき街角誰でもアーティスト 作品募集!!

商店街の途中から花みずきの街路樹があります。真っ白な花を咲かせるその時期に、「花みずき〜」は開催しています。今年はちょっと開花が早いかもしれませんね。

このイベントは、商店街の店内のウィンドウ等にひっそりと作品を飾り、まちを「隅々まで」楽しんでもらおうという企画です。皆さんの作品を募集いたしております。

作品種は不問(!!)。折り紙からお子さんの絵、イラスト、布小物そして油彩まで。「私の趣味のてづくりなんて・・・」と思わずに、ぜひご参加下さい。優劣をつけるコンテストではありませんので、楽しんでご参加いただける方をお待ちしています。

展覧会名:第7回花みずき街角誰でもアーティスト
会期:4/16〜30 11時〜18時頃まで   会場:深川資料館通り商店街 各店内路上等
締切:4月12日 
問合せ:あづま屋文具店(03-3641-3452)
注意:
1)破損しやすいもの、触ると危険なものはご遠慮下さい。 
2)展示は、全体のバランスを考慮し当方にて行いますので、展示場所についてのご要望はお受けできません。ご了承下さい。
[PR]
by qrrart | 2007-03-26 12:05 | 花みずき作品展

最終日

本日無事「新春・彷書月刊まつり」が終了しました。大勢の皆様に彷書月刊、お持ち帰りいただき有り難うございました。
リコシェさんや古本関係の皆様、彷書月刊編集部の皆様と、たくさんの出会いがあり、実り多いイベントでした。

本日、産経新聞折り込みの「エスマップ」に当イベントといっぷくの記事が1面に掲載されました。嬉しい限りです。本日でイベント終了してしまうのは非常に残念ですね。

来月の前半は少々ゆるやかな毎日を過ごそうかと思っています。(4/6に寄席はやりますよ!!)と言いましても後半には商店街の恒例イベント「第7回花みずき街角誰でもアーティスト」が待ってます。また忙しそうですなぁ。4/14(土)の搬入お手伝い募集してま〜す!!
[PR]
by qrrart | 2007-03-25 21:51 | ★イベントレポート

笑えるウクレレ

本日、ウクレレライブ&トークが無事終了しました。深川いっぷくには30名しか入れない、というのが証明された位、満員御礼。ウクレレブラザース、よかったですねぇ、ゆるさが。「池袋のイケフクロウ」「有楽町で会いません」など、山手線の歌満載。いつか全駅分が聞きたいですね。

ちなみに最も小さなお客様、S君(2歳)はグーグーいびきをかいて爆睡。大物になります。子守唄がウクレレブラザースですから。

後半のトークは淡々とすすみ、でも縁の下の力持ち的存在らしい皆川さん(彷書月刊副編集長)の人柄がみえるよいトークだったです。いつかウクレレブラザースと牧伸二さんの対談が実現したら、必ず読みます、彷書月刊!!

・・・・やっと明日で3月イベントが終わります・・・。
[PR]
by qrrart | 2007-03-24 22:58 | ★「深川いっぷく」

のどかな日和

やっとあたたかくなってきましたね。本日はのんびりプライスづくり。手描きにも随分慣れてきました。同じ清洲寮にお住まいのNさん(太鼓を叩く方)と、お友達のYさんがご来店。新たな出会いです。Yさんはステキな銅の花器やアクセサリーをつくってらっしゃいます。銅の値段があがり、材料調達が大変だそうです。ものづくりの方々には切実な問題ですよね。
彼女の作品は4月後半の深川いっぷく内グループ展「深川*花尽くし」でご覧いただけるかも、です。

本日、週末ボランティアY子ちゃんが、初コーヒーサービス。完璧でした、コーヒーカップのソーサー代わりに紙のコースターを敷いた以外は・・・。

元ドクターの先生、お隣さんなど、ふらりといっぷく寄って下さいました。のどかな日和でした。
[PR]
by qrrart | 2007-03-23 22:01 | ★「深川いっぷく」

21日はお着物ホリディ=「着物の日」でした!

b0007841_121256.jpg

(報告:麗しの3なんとか娘達。21日のお着物さんは3名でした・・・)
ーーーーーー
ところで、突然ですが、21日のトークショー、皆で着物を着ませんか?

トーク出演のリコシェ阿部ちゃん、私、ご来店予定のOさんなど、3人集まれば「着物の日」成立!! 勝手にそういう事にしました。
トークを聞きにいらっしゃる予定の皆様、ぜひお着物姿でご来街をお待ちしてます。「着て来てみたら私だけ?」なんてフェイントは絶対かけませんから、ご安心を。

着物ないけど来てみたい方も、一度ご相談くださいませ。着物着て、焼き鳥にビール・・・・・いやぁ、楽しそうですね〜〜〜。

*追伸:
祝日は「お着物ホリディ」と命名。祝日のイベントは着物で楽しい企画を実施したいと思います。皆さんのやってほしい企画もお知らせ下さいませ。
[PR]
by qrrart | 2007-03-23 01:04 | ★「深川いっぷく」

古本振り市 風景

b0007841_0584976.jpg

b0007841_0591030.jpg

b0007841_0593019.jpg

お待たせしました!!「彷書月刊」田村編集長の生き生きとした振り手ぶりをご覧下さい。ぽかぽか陽気の為、屋外に飛び出した古本市も、大盛況のうちに終了しました。
リコシェHPにインタビュアーの阿部ちゃんコメントあります!大役、お疲れさまでしたぁ。
[PR]
by qrrart | 2007-03-23 01:00 | ★「深川いっぷく」

宮崎のいっぷく

宮崎出張帰りの知人が「いっぷく」があったと報告してくれました。駅を降りると真ん前にある「いっぷく」は、テレビとテーブルとお茶があり、じい様ばあ様がず〜〜〜っといっぷく(?)してるそう。もう一つの大事な機能は「お手洗い」、半公衆便所化してるそうです。これはエライ。(うちのも使って下さいね〜〜〜。)ちなみにここは市の職員2名とボランティアで運営しているそうです。予算あるんだなぁ。

最近、皆さんの脳内辞書内「いっぷく」に、しっかりマーカーで線が引かれていて、とても嬉しい限りです。皆さんの「いっぷく」報告、おまちしてま〜す。コメント・リンク大歓迎。
[PR]
by qrrart | 2007-03-22 00:36 | ★「深川いっぷく」


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477