毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


7/10 無料  浴衣着付け教室

突然ですが、7/16に開催する清澄庭園の「浴衣で参加」イベントを前に、無料の着付け教室を開催します。先生は呉服屋の田巻さんの奥さん。どなたでも参加できます。浴衣(着物でも可)一式もって、奮ってご参加ください。一人で着られれば、着物の世界も広がりますよね。

日時:7/10(火)20時〜
場所:三好3丁目 深川資料館通り商店街事務所 2階(横の路地側に入口があります)
費用:無料(差し入れ歓迎)
[PR]
by qrrart | 2007-06-30 00:03 | ★その他告知

アフリカンの夏

本日も蒸しましたね。いっぷくはおかげさまで千客万来。楽しい皆さんで、細々と報告したいのですが、情けないことに、夜、家に帰ると、私の頭の中はカラ〜ンと音がしてしまいます。でも今日は作家さんが多かったなぁ。

■川上和歌子さんが「花みずき街角誰でもアーティスト」で636個 展示してくださった「黄色い座布団」を可愛くパッケージングして持って来てくれました。おざぶとん3枚セット、500円。
川上和歌子

■古知屋恵子さん、初来店。加藤力さんのご紹介。木版画の方で、「ポストカード」「一筆せん」「クリアファイル」を展示販売することになりました。なんと、今いっぷくにて展示中の椛島さんとお友達でした・・・世界、狭いです。

■千住のBAR「COSMIC SOUL」のコウヂさんと、アフリカンダンスのダンサーMoccolyさんがご来店。モッコリーさんは10月に江戸資料館でダンス公演があるそうで、グッズやCDをいっぷくにて販売することになりました。7月よりモッコリーコーナー予定。
*CDを聴きました。いっぷくにあいますね。今夏いっぷくではソウルフルな曲が流れます。
bar「Cosmic Soul」
Moccoly
[PR]
by qrrart | 2007-06-29 23:43 | ★ひとり言

タウン誌『深川』

イベント情報欄に【深川いっぷく】コーナーをつくっていただきました。感謝ですっ!!タウン誌の今号の「水」特集、面白かったですよ。

『深川』ホームページ
[PR]
by qrrart | 2007-06-28 10:11 | ★その他告知

水曜日はのどかなのよねぇ・・・

・・・と思い、アポも入れ、用事もたくさん入れていたら・・・・開店からず〜〜〜〜っと人が切れません。前代未聞で、お昼を食べ損ねるかと思いました。千客万来。ありがたや、ありがたや。以下いらした方々。

□椛島さんの展覧会を見にいらしたIさん
□お帽子づくりのUさん、Yさん。
□ご近所のOさん。
□お茶しに、常連さんお二人。
□「花を食べる」食花をなさっている華道家のSさん(小菊のゼリー、ごちそうさまでした)
□椛島さんご夫婦。
□本関係のリコシェ Yさん。
□私の友人、美容師のAさん。
□朗読アコロンのSさん、Aさん。
□ご近所で、新たに出品いただいた陶芸のKさん(森下、まめ味のてづくり豆腐、美味しかった〜)
□その他、お客様
□その他、商店街の方
[PR]
by qrrart | 2007-06-28 10:05 | ★ひとり言

鉄塔Tシャツづくり報告

b0007841_21205143.jpg


雨の振りはじめは、ギリギリ撮影に間に合いました。まちあるきで深川風景を撮影した後、アイロンプリントでTシャツに転写。配置のバランスがなかなか難しい。最後の鉄塔刺繍の頃には、皆黙々と縫い止めてらっしゃいました。完成まで辿り着かなかったけれど、今度来店時には着て来てもらう事に。オリジナルTシャツって、身につける作品ですので、仕上がりは本当に嬉しいものですね。始終笑いの絶えない楽しいワークショップでした。
[PR]
by qrrart | 2007-06-25 21:28 | ★イベントレポート

【いっぷく衆情報】 展覧会のお知らせ

イラストレーターの福田紀子さんが第38回 日本出版美術家連盟展
『変身〜メタモルフォーゼ』に参加されるそうです。確か個展ももうそろそろですね。
お時間ありましたら是非どうぞ。

詳細は以下でご確認ください。
のりまき大福帳
[PR]
by qrrart | 2007-06-25 12:27

アコロン長屋 チラシ

b0007841_23473380.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-06-23 23:48 | ★その他告知

とつぜんですが・・・羊毛が来ます!

来たる7月8日(日)1時〜4時。
恒例「フジイミツグの男の羊毛カフェ」やります。詳細はHPにて。

今回は併せて、調剤室ミニギャラリーARTいっぷくにて、
『ダニークン京都写真パネル』展 も開催。フジイ画伯の作品を展示します。

7月4日〜8日、いっぷくは「フジイミツグ」ウィーク。
どうぞ、お楽しみに!
[PR]
by qrrart | 2007-06-23 21:57 | ★その他告知

【いっぷく衆情報】 展覧会のお知らせ

フカガワザウルスの白濱雅也さんが、展覧会(2人展)を開催します。詳細は以下。

田中画廊 ブログ
[PR]
by qrrart | 2007-06-23 10:15 | ★その他告知

【いっぷく衆情報】 シンポジウム お知らせ

私がお手伝いをしていた、20世紀日本美術・建築史を再考するシンポジウムのお知らせです。彦坂尚嘉さんがディレクターで、白濱雅也が小冊子を制作しています。いっぷくはこの日、朗読会を開催していますが、ちょっとマジメに歴史のお勉強をしてみたい方にはこちらもお薦めです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◆ 第9回「アート・スタディーズ」開催のお知らせ ◆
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲◆

■テーマ:日本近代化の二重性(1915年〜24年)

■ゲスト講師■

◆長谷川尭(武蔵野美術大学造形学部教授)  
「大正建築−後藤慶二と豊多摩監獄を中心に」 
◆水沢勉(神奈川県立近代美術館企画課長)
「遅延性と複数性−−1915年前後の日本の美術状況」
     ◆建畠晢(国立国際美術館館長・美術評論家)
 特別レクチャー「アジアのキュビズム」

■司 会■ 彦坂尚嘉 (美術家、アート・スタディーズ ディレクター)

◆会 場  :東京国立近代美術館フィルムセンター会議室(6階)
        東京都中央区京橋3−7−6
        
◆日 時  :2007年6月30日[土]13:30〜18:00(13:00開場)
       ※終了後 別会場にて懇親会を開催します
◆参加費  :1,000円(A6判12頁カラーの小冊子を贈呈)
◆定 員  :60名(申込み先着順)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「アート・スタディーズ」の詳細及びこれまでの情報
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲◆
[PR]
by qrrart | 2007-06-23 10:08 | ★その他告知


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477