毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


「柳ヨシカズ展」

b0007841_0435934.jpg
8/1(水)〜12(日)11時〜18時(会期中6,7定休) 
次回の深川いっぷく 調剤室ギャラリー展示は、新宿仮囲いプロジェクトや、東京ワンダーウォール入選等、最近の活躍が目立つ柳ヨシカズの新作油彩画展示。(掲載作品タイトル「ハルキトクサ」)


柳ヨシカズウェブファイル
[PR]
by qrrart | 2007-07-31 00:41 | ★調剤室ギャラリー展示

磯辺行久さんについて

磯辺行久さんは、美術界(1950年後半〜1960年代)と地域環境計画学(1970〜2000年代)の2つの世界に生きた稀有な人物です。磯辺さんは、29歳まで国内でワッペン絵画を中心に活躍した美術家で、30〜35歳まではニューヨークでのエアードームなどのコンストラクション作家、35歳以降は、ペンシルバニア大学大学院で地域生態計画学(エコロジカル・プランニング)を専攻して、帰国後は、環境アセスメントづくりの日本におけるパイオニアになった 人です。また、神戸大震災震源地の活断層についての危険性を1970年代に言及しています。(引用)

現在、東京都現代美術館で展覧会が開催されている「磯辺行久」さんはこんな方です。私たちが昨年参加した新潟大地の芸術祭には2000年から参加されています。今回の展覧会はこうした現代美術の枠組みを超えた幅広い活躍を網羅した大展覧会です。予備知識をもって展覧会に行くと、また違った見方ができるかもしれませんね。
詳細画像は東京都現代美術館ホームページをご覧下さい。
[PR]
by qrrart | 2007-07-31 00:18 | ★ひとり言

番外編:文京本郷・元町公園&小学校の模型

只今江戸東京博物館「後藤新平展」に展示されてます。芸術的模型ですので同時開催「大鉄道博覧会」へいらした折には必ず見てね。〜9/9。詳細は以下。

ぱぱっと会議@元町公園
[PR]
by qrrart | 2007-07-30 15:26 | ★その他告知

かかしを皆でつくりましょう!!

b0007841_14574217.jpg
(写真は昨年新潟に嫁入りしたかかし風景)

商店街恒例「かかしコンクール」が9/1〜17まで開催します。商店街路上にずらっとかかしが並びます。これは見て楽しむだけのイベントではありません。参加してさらに楽しいイベントです。1本足で立つ事、一人で持ち運べる事。条件はそれだけ。PRかかしもOK!!(昨年は「アエルデ」かかしが登場。かかしが持っている「アエルデ」だけはどんどんなくなったそうですよ。)

「トリを追うのがかかしなら、深川かかしは人をトリ逃がさないオモシロかかしです」深川かかしは素材はボロでも、丁寧につくってある事、発想がユニークである事がとても大事です。

8月毎日曜日に、深川いっぷく前にて「かかしづくりワークショップ」を開きます。古着や使用したい布等ご持参いただければ、骨組をご用意して待ってます。参加費無料。区長賞、現代美術館賞、もっていってください。些少ですが、各賞には賞金または賞品付きです。お気軽にご参加くださいな。
[PR]
by qrrart | 2007-07-30 14:59 | ★その他告知

似顔絵報告

b0007841_1418961.jpg
昨日突然の雷雨にも負けず、無事「現役高校生美術部による似顔絵描き」が終了しました。

各人が、漫画のコマ割やベルバラ風の薔薇など背景付き用紙を作ってきており、個性豊かな似顔絵ができました。最初の御題は「犬」という難題も。商店街の方達の間では「彼女のタッチは個性的ね」とか専門的(?)意見も交わされていたようですよ。このイベント、美術部の体験学習で恒例になると楽しいですね。杉尾先生、引率お疲れさまでした。
b0007841_14175241.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-07-30 14:19 | ★イベントレポート

明日は恒例の朗読、アコロン長屋です

演目は以下ご参照ください。ミニミニアテレコ講座も気になりますね。

アコロン長屋
[PR]
by qrrart | 2007-07-28 23:45 | ★その他告知

新コーナー Moccoly祭り

b0007841_2332876.jpg
本日開店。「モッコリー祭り」コーナー。モッコリーさんは、振り付け師でもあるパワフルなダンサーさんです。Moccolyとは、もともとアメリカにいらした時の芸名だったそうですよ。10/2〜5に深川江戸資料館でダンスライブを行う為、事前のPRおよびグッズ販売コーナーが、いっぷくに登場しました。

通常アフリカンダンスを踊っているそうですが、生誕30周年記念(?)で脱皮します。題して「脱皮大作戦」。誰でも楽しめる、オリジナルなおもしろダンスだそうです。ご興味のある方は、ぜひいっぷくにいらして、チラシ持ってって下さい。

ちなみにチラシにある「いっぷく堂」とは、「深川いっぷく」の事です。当店にてチケットも売ってま〜す。どうぞよろしく!!
[PR]
by qrrart | 2007-07-28 23:35 | ★その他告知

磯辺行久展 オープニング

東京都現代美術館に商店街の方と行ってきました。難解かと思われた作品群も、スケールの大きい展示で見応えがありました。随分お若い頃から、新しい手法を開拓してらして、古い家具に描かれた作品など興味深かったです。
b0007841_2214512.jpg

目玉は鬼太鼓座の演奏。現美のエントランス中に轟く太鼓の音に心躍るようになった私は、少しは深川人へ近づいて来たのでしょうか。・・・・とにかく素晴らしかったぁ・・・。

8/11には木場公園とサンクンガーデンで、鬼太鼓座を無料で聞けるお得な機会があるそうですよ。夜なので、いっぷく集合の後、皆で聞きに行きましょう!!これは見逃せない!!

その他、八丁堀でまちづくり活動をなさっているIさんや、早稲田で活動されているSさんなどと貴重な情報交換もでき、有意義な時間でした。
[PR]
by qrrart | 2007-07-27 22:18 | ★ひとり言

縁台づくりの写真

b0007841_2244894.jpg

b0007841_225410.jpg

上:路上いっぱい使った作業後半 
下:仕上がった縁台を街に置きに行く荒野さんら
[PR]
by qrrart | 2007-07-27 22:07 | ★イベントレポート

連携話といっぷく寄合(仮称)

朝一番に、シルバー人材センターの方と意見交換。深川ガイドなどで、連携がとれないものだろうか。「おもちゃの修理」や「昔あそび」 を教えてくださる方々もいらっしゃるらしいですね。一度ゆっくりお話をすることになりました。

ご近所のMさんやFさんより、別の連携話が持ち上がりました。これもかなりな朗報。
彼らより「意見交換をする場があるとよいのでは?」との意見をいただき、そういう段階にやっとなれたかぁ、と心の中で小躍りしてしまいました。地域の拠点らしくなってきましたねぁぇ。

そこで近々、いっぷく衆の寄合を開きたいと思います。日程調整の後、お知らせしますね。ご都合のよい方、一言もの申したい方など、どなたでもご参加いただけますので、じゃんじゃんお越し下さい。
[PR]
by qrrart | 2007-07-26 00:03 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477