毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


【予告】ささきもと子展「せん いろ かたち」

b0007841_21263636.jpg

2007年10月31日(水)〜11月11日(日)11時〜18時
5日(月)6日(火)定休
(ストリングス・イラストレーション。今回は製作の原点に戻り、たこ糸に着彩した新作も展示予定です。ひと味違うささきもと子さんの魅力に出逢えます。)

■作家コメント
大学時代にデザインの授業で「曲線」という課題をもらったとき、
ふと閃いた素材が「Strings(ひも・糸)」でした。
浅草橋の問屋街をてくてく歩き回って手にとった、
何の変哲もない生成りのたこ糸に「いろ」をつけながら
Bの鉛筆で描いたデザイン画に沿って貼り付けて行くと、
そこにはたくさんの「せん」が集まって、
ちょっと不思議な「かたち」が出来ました。
その日から、好きないろ、せん、かたちを探しながら
作品を作り続けています。

■ささきもと子略歴
クラフト作家。多摩美術大学デザイン科卒業。
ディスプレイ・デザイン事務所、菓子メーカー、編集プロダクション等のデザイナーを経て、クラフト作品、雑貨の制作・発表・販売を始める。
現在はストリングス・イラストと名付けた、ヒモや糸を貼り込んで行くオリジナルな手法で、野菜、果物、花、貝殻、小動物など、身近なモチーフをカラフル&ポップに表現している。谷中にある古今東西雑貨店イリアスを中心に個展多数。NHK「おしゃれ工房」に講師として出演経験もある。
[PR]
by qrrart | 2007-10-29 21:30 | ★調剤室ギャラリー展示

向島へ

日頃アート系の情報交換をする機会が少ないため、有意義な会でした。沖縄と深川、二つのスペースは基本的には対極な性質を持ちつつも共通点も多く、また、いっぷくに関する客観的なご意見・ご感想は新鮮で興味深かったです。台風にも関わらずお運びいただいた皆様、どうも有り難うございました。詳細についてお知りになりたい方は深川いっぷく白濱までどうぞ。私事ですが、明日27日(土)夜に向島まち大学(@現代美術製作所)にて「アートと商店街の良い関係とは?」というテーマで発表をさせていただきます。いわゆるマイペースでゆるゆると活動をしている、私ともうお一人(沖縄コザの林さん)にお声が掛かったようです。
ふ〜む、台風の真っ最中ですかしら。
[PR]
by qrrart | 2007-10-27 02:29 | ★ひとり言

明後日土曜日は朗読「アコロン長屋」

台風の中無事終了いたしました。来月は11/30(金)夕方からです。恒例の朗読会も、すでに6回目。早いものですね〜。今回の内容は以下ホームページをどうぞ。途中入場も可能です。(少々見にくいけれど)ギャラリーもご覧いただけます。「長屋」のような雰囲気で行うアットホームな下町の朗読会です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

アコロン長屋
[PR]
by qrrart | 2007-10-25 22:49 | ★その他告知

打ち合せでいっぷく

本日ほんとうにのどかな時間が流れていました・・・途中まで。
カフェ始まって以来の「打ち合せでいっぷく」的使い方をしていただきました。何だか地域にさらに近づいた気がして嬉しいですね。

そして昨日に引き続き、「おしるこ」リクエストがありました。何だかいっぷくに似合うようです。ちょっと一口甘いものをただいま街の方と検討しております。

間もなく冬メニューが登場します。「ゆずネ〜ド」と「はちみつジンジャー」が増える予定。こちらも併せてお楽しみに、
[PR]
by qrrart | 2007-10-25 22:40 | ★ひとり言

視察ブッキング

本日池袋の方のNPOの方々が、いっぷくに視察にいらっしゃいました。コミュニティスペースの立ち上げを検討されているようです。本当に細々と活動されている方々がいらっしゃるのですね、驚きます。副理事長と対応していると、外に東京都の方の姿が・・・。伺うと、江東区の商店街を視察してらっしゃるそうです。いっぷくも覗きに来てくださいました。

実は、深川資料館通り商店街は「深川いっぷく」で、東京都の商店街グランプリに応募しています。幸い一次審査は通過し、最終審査の結果待ち。結果は11月7日に判ります。はてさて、どんな結果になりましょうか・・・・。
[PR]
by qrrart | 2007-10-24 21:21 | ★ひとり言

私事ですが・・・

b0007841_2305292.jpg

文京区本郷の元町公園に関する手作りカルタ「元町公園 ぱぱっとかるた」が、神保町の有名かるた専門店「奥野かるた店」の店頭に並びました。本郷と神保町、ご近所の好で取り扱ってくださいました。白濱雅也イラストで、私が担当しました。1995円で販売してます。限定50程度。ご近所を通ったら覗いてみてくださいませ。行った事ない方はぜひ!こちらのお店、品揃えの豊富さに感動します。

奥野かるた店ホームページ
[PR]
by qrrart | 2007-10-24 21:11 | 元町公園

田畑さんの小品

前述の小品画像です。DM作品とは異質なのでちらっとご紹介。地色はまさに着物地のよう。上から「電球ベイビー」「ポートレイト」「かばの惑星」です。飛行蛙に誘われていっぷくに宿泊中の「友達」ご一行です。
b0007841_0463781.jpg

b0007841_047664.jpg

b0007841_0473457.jpg

b0007841_0475928.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-10-24 00:51 | ★ひとり言

バックヤード

昨日お休みを返上し、4時間かけてバックヤードの片付けをしました。いろいろな方が関わっている場所では、作品在庫や持って来て下さった「何か」など、裏は大変な事になります。ひとまず通り道はできましたが、まだまだ片付けの余地ありですね。・・・・これぞまさしくひとり言・・・曰く、ただの自慢でした・・・。
[PR]
by qrrart | 2007-10-23 16:25 | ★ひとり言

雑誌掲載

先日雨にも負けず行われた「深川おもしろ自転車試乗会」のレポートが、以下に写真入りで掲載されました。嬉しい!!

『ASACOM』(朝日新聞の折り込み情報誌/江東版)
『CYCLE SPORTS』(八重洲出版)
[PR]
by qrrart | 2007-10-21 22:07 | ★イベントレポート

いっぷく*集い

先日「水面の夜会」にご参加いただいた女性の方が、いっぷくしに来てくださいました。そこで一言「通る人のほとんど全員が中を見ているのに、何で入って来ないのかしら?」
・・・・・・・・・・・・
別の常連さんからもご指摘が。確かにそれはそうなのです。そして「いっぷく*集い」がスタートしました。まず入口廻りの設えの問題が挙げられ、様々な意見が交わされました。

1)シャッターボックスの黒が重苦しく堅い。→外壁と近い色に塗装を検討。
2)何屋かわからない→「カフェー」の看板やメニューを大きくする。袖看板をつくる。
3)見慣れないものが多すぎて不安→ご近所の職人さんの木彫作品(工芸品)を拝借し、展示紹介する。(交渉予定。先日ご挨拶してきました)
4)蛍光灯ではなく、スポットを入口に集中させる。看板に当てる。

その後、コンビニ弁当のコピーを拡大して壁に貼る飯田啓子さんの作品の話から、街へアート作品を何ヵ所か常設し「おもしろ商店街」の目玉にしてはどうかという意見も。せっかく力のあるアーティストさんが多く関わっているのだから、協力して街の魅力につなげないともったいないとの声。本当にその通りですよね。

こうした「いっぷく*集い」は日曜夜にまったりとお話ししたい人達で集まろうと思います。我こそはという方、ぜひぜひご参加くださ〜〜い。
[PR]
by qrrart | 2007-10-21 21:31 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477