毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


作家在廊日

ギャラリー展示中の丸山友紀さんの在廊日は以下の予定です。

12月1日(土)〜15:00
12月2日(日)〜15:00
12月7日(金)午後
12月9日(日)午後
[PR]
by qrrart | 2007-11-30 09:55 | ★その他告知

お寺の寄席

ご近所雲光院さんでの「第37回あおい落語会」に行ってきました。噂は伺っていたのですが、なかなかタイミングがあわず。スタートして10年だそうです。ご住職が楽しいお話をなさったり、お楽しみ抽選会があったり、盛大ながらにアットホームな会でした。ほぼ満席でした。

本日は柳家さん喬一門会。柳家小きちさん、喬四郎さん、喬之進さん、そしてさん喬師匠。6:30からスタートし、終了は9:30過ぎ。なんとも見応えのある会でした。寄席素人の私めは、内容まで説明できずはがゆいです。師匠は、向島の花見での番頭さんのお噺でした。

お寺という場所と落語は、何か「人が生きる事」について考える点では相性がよいもので、落語を聞いているのに説法を聞いている気分にもなり、なんだかとても有り難い気持ちで帰ってまいりました。

次回は1/29だそうです。
[PR]
by qrrart | 2007-11-29 23:16 | ★ひとり言

アートだるま歓迎!

アートだるま展はまだまだ募集中です。ご興味のある方は、気軽にいっぷくしに来てくださいまし。
[PR]
by qrrart | 2007-11-28 23:19 | ★ひとり言

記事掲載情報

11/25発行の産経新聞エスマップの1面に、いっぷく受賞関連記事が掲載されました。担当のOさんが表彰式にも来てくださり、うるうるした目で撮影して下さったそうです。有り難い事ですね。
[PR]
by qrrart | 2007-11-28 23:17 | ★その他告知

掲載記事

11/27(火)東京新聞朝刊に深川いっぷく関連記事が掲載されました。
b0007841_0210100.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-11-28 00:07 | ★その他告知

先日のいっぷく寄席レポート

*寄席プロのKさんによるいっぷく寄席レポート。彼は小蝠さんとお友達で、いっぷくのご縁結びの神様です。先日はご家族揃って来店してくださいました。Kさん、どうもです!!
b0007841_23274359.jpg

**********
 第七回 いっぷく寄席
 於・深川いっぷく

 昔昔亭桃之助「粗忽の釘」
 柳家 小蝠 「天狗裁き」
**********
b0007841_23283183.jpg

一席目は今年の2月に二ツ目に昇進したばかりの桃之助さん。
いっぷく寄席では2度目の登場となります(1度目は5月の清澄庭園涼亭)。

江東区在住ということで、夜は門前仲町の盛り場を徘徊しているとのこと。
馴染みの店で名前入りの提灯を拵えたはいいが、分かり易いように「せきせきてい・もものすけ」と振り仮名をつけたら、出来上がってきた提灯にも振り仮名がついてきたという切なくも笑えるマクラに続いては、そそっかしいにも程がある慌てものが出て来る「粗忽の釘」。何しろ、ほうきを掛ける釘を打つというただそれだけのことで大騒ぎするお話なのですが、これが滅法ばかばかしくも面白いのです。7歳の息子が身を乗り出して大笑いしていました。
b0007841_2329127.jpg

柳家小蝠「天狗裁き」

座布団の後方に小さな補助椅子をあてがってから小蝠さん登場。
これは夏に半月板を損傷して正座が出来なくなったことによる苦肉の策。
これだと胡座をかいても正座に見えるのだが、ちょっと痛々しかったです。
膝は噺家の命、早く回復するといいですね。

公園で噺の稽古をしていたら、通りかかったタクシーの運転手に「落語の稽古ですか」と訊ねられた上に「でもあなた、プロになるつもりじゃないんでしょ?」と畳み掛けられて絶句してしまったという爆笑マクラのあとは、蝠丸師匠から教わって先日ネタおろししたばかりという「天狗裁き」。

身に覚えのない夢の話を、妻や友達や大家、果ては奉行、天狗にまで厳しく追及されてしまう不運な男の話ですが、繰返しの面白さとそれがどんどん過激さを増していく面白さの波状攻撃。此処でも息子はお腹を抱えて笑っていました。天狗に掻き口説かれるくだりで、天狗が一瞬だけ鞍馬天狗の口調になるのですが、一体何人のお客さんが気付いたでしょうか。これは稽古をつけた蝠丸師匠が古い邦画マニアだから入ったくすぐりなのかもしれませんね。
**********
[PR]
by qrrart | 2007-11-25 23:31 | ★イベントレポート

【予告】丸山友紀展ー招福 動物力ー

本日にて「Roll Play=役割演技」は終了いたします。

次回は日本画(自称:インテリア花鳥画)の丸山友紀さんの展示です。縁起のよい動物を集めた下町にぴったりの楽しい展覧会です。グッズも登場するかも?
b0007841_1020318.jpg

会期:2007年11月28日(水)〜12月9日(日)/12/3,4定休
時間:11時〜18時
会場:深川いっぷく 調剤室ギャラリー
作品タイトル:「蝙蝠世界」*蝙蝠は蝠の字が福に通じることから招福の動物とされています。

*会期中、11/30(金)16時〜「アコロン長屋」朗読会がございます。(無料)
[PR]
by qrrart | 2007-11-25 10:22 | ★調剤室ギャラリー展示

記事掲載情報

昨日(11/23)朝刊(江東版ですが、広域に情報は行っている模様)に、商店街グランプリ会場で配布した「将棋の駒の形に折ったマップ」が写真入りで掲載されました。一同突然の掲載にビックリ。ちょうど品切れしていたのです。朝から開店待ちでマップ目当てのお客様が・・・・。
・・・・・その対応に少々追われる日でした。もう万全準備は整いましたので、是非ご来店下さいませ。

折り込みの「東都よみうり」には受賞の記事が写真入りで掲載されました。
[PR]
by qrrart | 2007-11-24 10:24 | ★その他告知

対応三昧

昨日、MXテレビの制作会社の方より「清洲寮」の取材依頼があり、大家さんの事務所へ同行。空き部屋を拝見。何も物がないうちがシアワセなのよねぇ、とさびしく実感。(ちなみに私は清洲寮の住民です)

本日、テレビ朝日「ちい散歩」の収録。私は休日モードの服装で行ってしまい後悔。美女のアナウンサーの方が足もみを体験。「いたぁ〜い」を連呼していらして、「痛そうだからあそこに行くのはやめよう」とお客さんが来なくなったらどうしようか・・と足もみ屋シャムロック金澤さんと二人で悩む。(放送日が決まったらご報告します!!)

明日は某新聞の方が来店予定。オープン時にも来てくださっているので、「その後どうか」的な内容になるのでしょうか。
[PR]
by qrrart | 2007-11-21 00:48 | ★ひとり言

縁日らしさ

今日は少しだけ暖かく、日ざしもあり、路上あそび日和でした。江東まちかどアーティストの方々も3組ご参加いただきました。音があるって何だか楽しいですね。それぞれに子供達が群がり、気がつくと大人もお絵描き。皆が集まっているだけで、縁日らしい雰囲気になるものですね。嬉しくなります。

代官山はものすごい人出だったそうですよ。スマートボウルの台までも売れたらしい。「セレブの奥様」がいっぱいだったそうです。人出が有ると遠征した甲斐がありますね。係の皆様、2日間お疲れさまでした。
b0007841_2315436.jpg

そして寄席。これまた今日も大笑い。面白かったぁ。後から聞く話によると、鈴本演芸場などだと、真面目にやらない方もたくさんいらっしゃるそうです。いっぷく寄席はたっぷり一人30分ですものね。見応えあります!!詳細は別の方よりレポートしていただきましょう。(写真右奥に赤いお客も見えます・・。)
b0007841_2332286.jpg

その後、祝賀会はただの宴会と化しましたが、それもいっぷく的でアリです。大盛り上がりで、素敵な仲間達が集い、まちづくり頑張ろうと「決起集会」のようになりました。

皆様。これからも深川いっぷくと商店街をどうぞ応援よろしくお願いいたしますです。
[PR]
by qrrart | 2007-11-18 23:08 | ★イベントレポート


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477