毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


今年はお世話になりました

冷たい雨ですね。本日にて深川いっぷく年内の営業を終了いたしました。
今年オープン1年が過ぎ、素晴らしい賞もいただきました。様々な方々とのたっくさんの出会いもあり、ヨチヨチ歩きながら充実した1年となりました。

そして来年元旦より、また新たなメンバーが加わり100人のだるま展から始まります。来年は外には遠く、地元には深く、アートのみならず江戸文化も追求しながら、さらに発展していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by qrrart | 2007-12-29 01:22 | ★ひとり言

記事掲載情報

b0007841_0545344.jpg

12/27付の朝日新聞東京版に、「深川100人100色だるま展」の記事が掲載されました。
ほんの一部の方の作品しか映らなかったのですが、その他は当日のお楽しみという事で。

写真は会期前のため、展示イメージです。実際の展示とは少々異なりますのでご了承を。

そして以下が白だるまを用いた案内状です。
b0007841_0453466.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-12-28 00:48 | ★その他告知

だるま展参加作家一覧(12/20時点)

着々とだるま達が到着しております。お楽しみに!とうとう、100名に達しました!!
来年1月の「深川100人100色だるま展」参加予定の皆様は以下の通りです。まだ募集しておりますが、枠が徐々に減ってまいりました。ご興味のある方はお早めに参加表明を!!

*フジイミツグ/浅野琢也/公文千枝子/小駒真弓/いずみ朔庵/ハラシマアツコ/佐々木健/鶴岡洋子(追加)*山下以登(追加)*いちかく/島田敬子(追加)*イグチトシオ(追加)*待井聡/楊英美/松林/ayaran/朝日新聞 豊/ミヤタチカ/加藤力(追加)*椛島ちさと/大久保クリーニング/肉のヤマコシ/バタフライデコ(追加)*柳ヨシカズ/森/岩田起代美/木村/丸山かおる/TAIZO/姫さより/黒瀬章夫/メソポ田宮文明(追加)*鈴木マシン/三木サチコ(追加)*河瀬みどり/足もみ屋シャムロック/はるこ/馬目悦子/山崎真一(追加)まつばらあつし/田畑義継/ささきもと子/渡辺おさむ/シマカワコウヂ/丸山友紀/白濱雅也/加賀見鈴子/田巻屋&凛太郎/オノダエミ/ミヤタケイコ/福田紀子/tamNY/清水優子/蜂谷和郎/斎藤ちさと/竹本万亀/リコシェ/川上和歌子/佐野干子/亀川よし子/小松原克弘/高橋弘将/根橋考/近藤正人/織戸ゆかり/栗本佳典/しまづゆみ/SAVAKO/本多真理子/伊東直昭/菊川陽子/黒田/香西琢男/香西はるか/加藤良/おちゃっぴ/愛仔猫/タカハシツヨシ/アコロン/佐々木有子/佐々木英人/ASACOM編集長/分部登志弘/分部和彦/タウン誌「深川」/茂木沙苗/ナイスケイコ/いよりあきこ/サトゥー芳美/レインボウタウンFM/佐々木祐佳/マスリラ/KUコイデヒロミ/林恵子/川島葉子 ほか
(ジャンルいろいろ/敬称略/順不同)
[PR]
by qrrart | 2007-12-27 08:40 | ★その他告知

掲載記事

12/25号の「江東・墨田ライフ」という地域情報紙に、深川いっぷく紹介記事が掲載されました。
[PR]
by qrrart | 2007-12-25 02:53 | ★その他告知

男の羊毛カフェ 終了しました

b0007841_2385836.jpg
昨日の羊毛カフェの画像です。「男の〜」と言いつつ女性陣に囲まれ、先生少し嬉しそう。今回はアーティスティックなキャラクターが続々完成。人それぞれ違うコができるから、羊毛カフェは面白い!
b0007841_2395837.jpg
b0007841_240177.jpg
b0007841_2403494.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-12-25 02:41 | ★イベントレポート

年末年始の営業

12月25日(火)お休み (足もみ屋シャムロック営業)
12月26日(水)〜28日(金)11-18時 営業 /終了後、有志による大掃除
12月29日(土)〜31日(月)お休み

1月1日(火)11時〜18時 営業
1月2日(水)お休み
1月3日(木)〜1月6日(日) 11時〜18時 営業
1月7日(月)お休み(遊び場そら豆もお休み)
1月8日(火)お休み(足もみ屋シャムロック営業)
その後 通常営業・・・・。

今年もあと少し。ぐぐっと寒くなり、ウィルスも大暴れ。
皆様、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
新年はぜひいっぷくへ。よろしくお願いいたします。
[PR]
by qrrart | 2007-12-25 01:11 | ★その他告知

そして本日のアコロン長屋 画像

b0007841_2483788.jpg
本日、声優集団アコロンさんがトムズボックスの絵本を読むという試みの会がありました。アコロン長屋ももう8回目です。効果音や音楽、手作りクッキー、ポインセチアなど趣向も凝らし、とってもアットホームな雰囲気でした。そして朗読は、さすが声優さんです。目を閉じると主人公の動き回る姿が目の裏側に現れるようです。しかし声量ありますな〜〜。
b0007841_23472264.jpg

そして、なつかしの歌声喫茶の時間・・・もとい・・「きよしこの夜」をはもって合唱。写真の片隅に、先日絵本を見せびらかしてくださった「彼」の姿があります。合唱団に参加してくださいました。どんな想いで朗読を聞いていらしたのでしょう?
[PR]
by qrrart | 2007-12-22 23:56 | ★イベントレポート

まずは絵本見せびらかし会 画像

12/14に開催されたトムズボックス土井店長の絵本を見せびらかしている所です。おかげさまでたくさんの皆様にご参加いただきました。
b0007841_23442059.jpg

b0007841_23443612.jpg

[PR]
by qrrart | 2007-12-22 23:45 | ★イベントレポート

皆様のおかげです

偶然、知人が「ちい散歩」を見ていました。結構皆さん見てらっしゃるのですね。スゴイ!
本日はご近所さんが数名入って来てくださいました。「いい事やってるなぁ。近所の職人さんの作品が置いてあると深川らしくていいよなぁ。行ってみな!」とアドバイスをいただきました。
はちみつジンジャーを飲みに若いお嬢さんが入って来て下さいました。「生姜美味しかった」と。常連さんも少しずつ増えてきました。

ありがたや、ありがたや。
新聞、ラジオ、テレビ、そして一番強いのが口コミ。本当に皆様のおかげです。

「アンケートをとってみては?」という意見をいただきました。気持ちは判りますが、「書く」というのは結構伝わりにくいものですね。できれば口頭で、お喋りしながら、いっぷくや街についての感想やアイデア、想い等お伝えいただけると嬉しいです。忘れないように、日報にちゃんと記録しておいて、商店街の皆さんにお伝えします。

皆さんに気軽に入って来てもらえる・・・・本当に嬉しい限りです。

明日はアコロンさんの朗読会。クリスマス前に絵本を読んでくださいます。1時30分より。無料ですのでお気軽のどうぞ。
[PR]
by qrrart | 2007-12-21 22:06 | ★ひとり言

サイト掲載

以下サイトにて、深川いっぷくについてご紹介いただきました。
「賑わいづくりの現場へ」
[PR]
by qrrart | 2007-12-21 00:42 | ★その他告知


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477