毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


あらあら?あと2日。

3週間はあっという間で、あっという間に展示もあと2日で終了します。現美にいらした際には、エガシラフラワーの角を曲がって商店街へ。必ずいっぷくにお立ち寄り下さいね
[PR]
by qrrart | 2008-02-29 22:25 | ★ひとり言

変わるとき

元スーパーだった場所が新しく保育園になりました。間もなくスタートします。かなりな人気だそうです。人口増えてますものね。ニーズです。

元本屋さんだった場所が新しく事務所になりちょいとガッカリ。でも小さな棚に商品が置いてありました。プチショップもあるようです。

気に入っていた、昼はカフェ、夜はバーの店で、昼の営業がなくなってしまいました。夜のバーのみの営業になります。

空き店舗に何が入るのがよいのか、悩みますね。商店街のおじいちゃん達は小さいスーパーが欲しいと。実際、それ向けの空き店舗があるらしいのです。高齢者には有り難いかもしれませんね。ご興味のある方はいっぷくまでお問い合わせ下さい。

私としては食べ物やさんに来て欲しい。ベーカリーカフェとか和食の店とか。

日常生活にも観光客にも対応できるのは何か?・・・・悩みます・・・。
皆さんはどう思われますか?
[PR]
by qrrart | 2008-02-28 00:03 | ★ひとり言

記事掲載情報

東京商工会議所江東支部による「わっしょい かわら版」の3~5月号、1面に深川いっぷくをご紹介いただきました。

中の面では募集記事も載せていただいています。
[PR]
by qrrart | 2008-02-26 22:40 | ★ひとり言

これがウサ星人だっ!

b0007841_2331939.jpg

先日、3月に現美でワークショップ予定のミヤタケイコさんがいっぷくに来店。様子を伺ってみました。するとバッグから「ウサ星人」が登場!!この子が10倍近くに巨大化して展示されるそうですよ、皆さん。そして、参加の方はこの小さい方のウサ星人をもとにフシギドーブツをつくり現美で展示の後は、お持ち帰りできるそうです。

ミヤタファンの私としては、何とか参加したいなぁ。

東京都現代美術館ワークショップ情報
[PR]
by qrrart | 2008-02-25 23:39 | ★その他告知

閉会

昨日の「深川寺町名店街」は無事に終了いたしました。なんと!約5時間のイベントで、来場者数1000人以上。大好評でした。東京電機大学の学生さんにも販売お手伝いをしていただきました。商店街の方も交えた終了後のいっぷくでの「やきとりでいっぷく」は、昔の深川の話に花が咲き、盛り上がりました。(写真は調剤室より撮影)先日の活性化プラン発表会以来、素敵な連携がスタートしたようです。

ご来場の皆様、お手伝いの皆様、どうもありがとうございましたぁ。
b0007841_23212812.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-02-25 23:24 | ★イベントレポート

資料館に名店街が登場!

明日2/24(日)11時〜16時、深川江戸資料館 地下のレクホールにて、「深川寺町名店街」という模擬店のようなイベントがあります。これは資料館が企画したもので、18店舗程度の資料館通り商店街のお店屋さんが、自慢の逸品を持ち寄って販売する楽しい催しです。実演があったり、普段はつくらないメニューが売られたり、一日限りのご奉仕です。

綿あめを無料配布するそうなので、まずは覗きに行かなくっちゃ!!
[PR]
by qrrart | 2008-02-23 23:18 | ★その他告知

2/23(土)ラジオ&朗読会

明日もあります、レインボータウンFMのラジオ番組。12:30〜13:00です。ベタベタな商店街のりで今回も臨みたいと思います。聞いて下さった皆さんにお願い!!「よかった」「感動した」「ひどかったぁ」など何でも感想をじゃんじゃんラジオ局に送って下さいね。ド素人な私達なりに「らしく」頑張りたいと思います。

そして戻ってきて2時からいっぷくにて、恒例の朗読会、おとな向けバージョン。こちらは無料です。午後からぐぐぐっと寒くなるそうですね。暖かい格好でぜひ聞きにいらしてくださいね。
[PR]
by qrrart | 2008-02-23 01:11 | ★その他告知

入口廻り

深川いっぷくの入口廻りはこんな感じです。現在川俣展のパネルが一枚置かれています。
お店は商店街沿いのとこやさんの路地挟んで隣りです。少しわかりづらいので、お見逃しなく。店内正面奥にあるガラス越しの部屋が、調剤室ギャラリーです。
b0007841_10565970.jpg

b0007841_10571667.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-02-21 10:58 | ★「深川いっぷく」

川俣正[通路]制作ラボ 作品展示中

東京都現代美術館で開催中の川俣正[通路]内で活動中の[通路]制作ラボ:荒神明香×密城紀絵のユニットが、調剤室ギャラリーで作品展示中です。
3/2まで、作品はどんどん増えていきます。
現美のお帰りにはぜひお見逃しなく。
写真は展示準備中(制作中?)のお二人の様子。後ろ姿が荒神さん。手許が密城さん。
展示写真は追ってお知らせしますね。
b0007841_105211100.jpg

b0007841_10522929.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-02-21 10:55 | ★調剤室ギャラリー展示

ラジオくる!

まもなく、2/23(土) 同局、同時間に第4回が放送されます!!

明日(2/16)79.2mhzにて、第3回目のレインボータウンFMの生放送があります。
12:30〜13:00。今度は私喋ります。・・・・聞いてね。
聞けない方はインターネットTVでどうぞ〜〜。
[PR]
by qrrart | 2008-02-16 01:01 | ★その他告知


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477