毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


自転車イベント画像

ご近所ののりさんが,4/27に路上で行われた「深川おもしろ自転車試乗会」の写真を送ってくださいました。有り難うございました。
上の写真は前述のXlider。子供達に大人気でした。実は、大人もはまってました。
下の写真は試乗三昧!!の様子。とにかく晴れて、事故もなく、無事で何よりです。
b0007841_2341916.jpg

b0007841_23413796.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-04-30 23:47 | ★イベントレポート

とにかく終わった・・・

昼の試乗会、夜の講演会、どちらも無事終了いたしました。
とにかく終わった・・・・・安堵のため息。報告はまた後ほど。
[PR]
by qrrart | 2008-04-28 00:22 | ★イベントレポート

待望の自転車試乗会&講演会です!

さあ明日は、待望の自転車イベントDAYです。

本日、イベント主催の白濱雅也氏は西荻窪から三輪自転車を借りてきました。夜、お花茶屋からBDフロッグとkomaを夫婦で借りてきました。・・・どちらも乗って帰って来ましたぁ。すでに深川いっぷく内はおもしろ自転車屋状態です。

明日は気温も上がりそうです。皆さ〜ん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜〜。12時から商店街三丁目の路上ですよ〜〜。お待ちしてます!
[PR]
by qrrart | 2008-04-26 23:15 | ★その他告知

4/26のお知らせ

まずは12:30〜13:00 レインボータウンFM「深川いっぷく 資料館通り商店街」の地元ラジオオンエアです。もちろん!!翌日試乗会に登場する自転車の車種説明などしようかと思ってます・・・夫が。

13:00〜15:00「飛ぶ!飛ぶ!竹とんぼづくり体験」(材料費100円)
教えてくださる藤野先生は、埼玉県立歴史と民俗の博物館館長さんです。削って、おもりをはめ、色塗りまで。天気がよければ木場公園に飛ばしに行こう!!

16:00〜17:30朗読「アコロン長屋」*深川にかかわるお話だそうです。
[PR]
by qrrart | 2008-04-25 23:38 | ★その他告知

掲載記事

4/26付読売新聞江東版に、花みずき作品展の記事が写真入りで掲載されました。

同じく4/26付東都よみうりに、商店街発!ラジオ番組の記事が写真入りで掲載されました。
[PR]
by qrrart | 2008-04-25 23:30 | ★その他告知

見た事ない!

明後日の自転車試乗会。最後に参加することになったのが、「YS−11」という超軽量自転車と、これ、全方向スケボーのような「Xlider」です。
Xlider 公式ホームページ
b0007841_231263.jpg

私、早速試してみました。写真ではゲタのようですが、下に大きなキラッと発光するタイヤが二つずつついてます。ローラースケートのように履くのではなく、ただ上に乗るのです。一見すると全く無理だと誰もが思いますね。でも、手を持ってもらってまず片足、次にエイヤ〜ともう一方の足側に乗っかってしまうと、意外と滑れるのかも。(私は無理でした・・・)女性でも30分練習すると出来るようになるそうです。ホントかいな?でも、ちょっと病みつきになりそうな感じ。

日曜日にやってきますよ〜。本当、初めての滑り心地。スタッフの方が教えてくれるので、皆挑戦してみよう!
[PR]
by qrrart | 2008-04-25 23:18 | ★その他告知

花みずきかんざし

商店街全部のお店に看板が立っています。作品タイトルは「深川寺町頭文字マップ」・・という事はこのマークでお店がわかるマップができるのでしょう・・・・多分・・いつか。つくったのはヤストモ飾案。花みずき展はいつも企画で参加してくれてます。今年4年目。
b0007841_22594627.jpg

ユニットの一人、智ちゃんはかんざし大好き娘。先日も「花みずき」(フライヤー)かんざしをつくって髪に挿してました。うひゃ〜器用。彼女は、日々の出来事を、オリジナルかんざしとともにブログで綴ってます。こんなかんざし、あんなかんざし。
かんざし娘日記
[PR]
by qrrart | 2008-04-25 23:04 | ★ひとり言

買い食い

先日お昼を食べ損ね、評判の「おでん美好」へ。皆さんは「今すぐ食べたい!」ができるって知ってましたか?紙カップに入れお箸をくださいます。500円でお腹いっぱいですよ。はんぺんは舌の上で溶けるし鴨のつくねは絶品!商店街の縁台で食べるのもなかなかオツですね。
b0007841_21495570.jpg


あれれ?ウソ〜〜。自転車イベント予定の日曜日の週間予報、雨に変わっちゃった・・・。皆さん、晴れ請いよろしくお願いいたします。皆さんの力で日曜日を晴れに!!
[PR]
by qrrart | 2008-04-24 21:51 | ★ひとり言

花みずきマップ

いっぷくや商店街事務所、あづま屋文具店にて入手できます。
b0007841_21394268.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-04-24 21:40 | ★その他告知

合体!!

月曜日。お子さんの遊び場に足もみさんが合体しました。お母さんは足もみ、お子さんは遊び。これは面白いしくみです。

本日火曜日。足もみさんといっぷく通常営業(主にギャラリー)が合体しました。

どちらも以外と和やかで、こうやっていっぷくにいろんな「寄生ビジネス」(いい意味で)が共存していくのは面白いなぁと、行く末を想像して楽しんでいます。小さなビジネス、会話のある場、静けさよりもちょっとだけ賑わいがある方が、何だか癒されるみたいです。

まだまだ可能性が広がりますね。次は何が来るのかしら?
[PR]
by qrrart | 2008-04-22 23:51 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477