毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


豪雨のライブレポート

私自身、即興系のライブは初めてでした。ごー!という冷蔵庫音や、「ちり〜ん」と適度な風鈴のあいの手、旋律とも不協音ともとれない不思議なサックスのマジック。高低様々な音が聞いている人の琴線に触れ揺さぶられる、深川で、この瞬間にしか味わえない体感。木村昌哉さんの演奏は本当にすばらしかった。木村さん、汗がしたたる中、呼吸困難になりそうな熱演を有り難うございました。

外は豪雨。よみがえるの路上ライブは、ぎゅう詰め状態でいっぷく店内にて「断行!」。こちらはゆるやか〜。ご近所の皆さんや通りすがりのおばさま、外国から現美にいらした方など入れ替わり立ち代わり大盛況でした。アコロンAさんも美声(ヒーロー声?ありがと〜)で参加してくださいました。狭い空間での「歌」のコミュニケーションをこちらも体感。

2部構成のライブは大満足の1日となり、あわせて「エサシトモコ展」も無事終了いたしました。ご来場の皆様、どうも有り難うございました。
[PR]
by qrrart | 2008-06-30 12:18 | ★イベントレポート

ライブ速報!!

本日どしゃ降りですが、よみがえるライブは決行します!!なんといっても「蛙」バンドですから。

ですが、残念ながら路上は難しいので、深川いっぷく店内にて3時からの演奏をお楽しみ下さい。もちろん5時からのサックスライブ(1000円+1ドリンク300円程度)もございます。

ご近所の皆さん、雨でどこにも行く気がない方も、徒歩五分圏。ご近所ライブにぜひどうぞ。なつかしの昭和歌謡を中心とした曲目です。皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by qrrart | 2008-06-29 09:55 | ★その他告知

濃密な一日もろもろ

今日の朝は視察の方々のご来店からスタートいたしました。そして12:30よりラジオ生放送。ひとまずラジオ番組はお休みの為、本日最終回。レインボータウンの方がオンエア中にばっと入ってらして突然の花束をいただき・・・でも小心者の私達は皆一瞬「何を失敗したか!!」とドキっ。嬉しかったけれどびっくりしました。いつまでも緊張している証拠ですね。
・・・そして最後まで自分の声や喋りは嫌いでした。そんなものですよね。もろもろもろもろ反省イロイロ。次にやる時にはもっと・・・・できるのでしょうか。

戻ると2時から再度視察の方々。少々ものものしい店内でも、今日は出入りたくさん。

4時からアコロン長屋「メイド喫茶de 朗読」。メイドというよりゴスロリ?皆さん実際にメイド喫茶に視察に行かれたようです。(楽しい視察!)アコロンの皆さん、「ラジオDJ風」に随分慣れたようですね。(慣れた頃に終わるものなのですよね・・・しんみり)

その後、皆でラジオの打ち上げin 深川いっぷく。明日のライブ予定の「よみがえる」と本日朗読会の「アコロン」。Yomigakoronと合体する位、盛り上がりました。

いやはやラジオ番組は、本当にアコロンさん達がいらしたので出来たのです。商店街がラジオ番組って本当に難しい。その点、プロの声優さんはさすがです。まめな打ち合せなど、本当に大変お世話になりました。

明日はライブ2本立て当日です。当日参加も可能ですので、皆さん遊びにいらっしゃいませんか?
[PR]
by qrrart | 2008-06-28 23:34 | ★ひとり言

明日はラジオとアコロン長屋

とうとう最終回です、明日のラジオ。最後のゲストは、アコロンさん達の大先輩、麻上洋子さん。かつては「宇宙戦艦ヤマト」の森雪役で有名な声優さん、そして今は講壇師でいらっしゃいます。

いつもの朗読会も、今回は、「メイド喫茶」風?詳細はこちらをどうぞ。
アコロンWEB
[PR]
by qrrart | 2008-06-27 23:21 | ★その他告知

木曜日は・・・

いつもかなりヒマです。御用の方はぜひ木曜日に。
ところが今日はどうしたことでしょう?人が絶えません。ありがたやありがたや。ものすごいご無沙汰の方なんかも現れて・・・。

7/20の三の日縁日。「おばけに変身!大おばけやしき大会」の打ち合せを山本先生といたしました。トンネルなんかもあって、無茶苦茶おもしろそうですよ。ダンボールや布きれなど使用して作るプロセスはかかしと紙一重な感じもあります。そのまま9月の「かかしコンクール」に参加してもらおう!!という魂胆もありーの・・・。

そこでお手伝い募集します。
★7/19:制作サポート
★7/20:ワークショップサポート


作るの好きな方、お子さん好きな方。ぜひお手伝いください。
ご連絡は深川いっぷくまで(03-3641-3477)もしくはコメントお願いします。
[PR]
by qrrart | 2008-06-26 22:56 | ★ひとり言

木村昌哉サックス ソロライブ

今週の日曜日は「ライブ」DAYです!!
15時からまったりゆったり「よみがえる」路上ライブで合唱した後は、17時からメンバーのキムケロさんソロライブがあります。サックス歴すでに20年のキムケロさんこと木村昌哉さんはプロのミュージシャン。ロシア、リトアニアのジャズ・フェスティバルにも参加予定だそうです。
b0007841_20231545.jpg

深川いっぷくライブ史上(どれだけ〜?)初のサックスの調べで、夏の夕べのゆるやかなひと時をご一緒しませんか?その他もろもろご不明な点は、お問合せください。

*1オーダーには特別にビールもあるかも?瓶入りラムネやアイスコーヒー、ふじりんごジュースなど、250〜350円程度です。

*****
6月29日(日) 17:00~18:00
深川いっぷく店内
チケット 1000円(1ドリンク・オーダー別) *要予約
mail qrrart@yahoo.cp.jp
TEL 03-3641-3477
[PR]
by qrrart | 2008-06-25 20:22 | ★調剤室ギャラリー展示

いっぷく喫茶 夏メニュー

♪良心・安心・いっぷく喫茶〜♪
♪ラムネでいっぷく〜 深川ラムネ〜♪ ・・瓶入り。

b0007841_1142525.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-06-23 11:05 | ★いっぷくカフェ

アッサリ引越

梅雨とはいえ、外はどしゃ降り。こんな日はのどかに店の片付け、レイアウト替え・・・と思いきや、現代美術館に向かう方が多く、あやかって、通りすがりのご来店が多かったです。そういえば、今日は岡本太郎「明日の神話」ほか常設展無料日。こんな時は雨でも関係ないのですよね。TOKYOワンダーウォールも結構来ていたようです。
b0007841_0374461.jpg

ところで、いっぷく名物〜♪♪あさりが開いてアッサリ運が開きます♪♪〜「深川あっさり開運像」。大きな岡持から出て引越しです。コンパクトでいい場所に移動し、さらにご利益UP。

明日はあそび場、明後日は足もみ。いっぷく通常営業はお休みですのでご注意下さいませ。
[PR]
by qrrart | 2008-06-22 23:33 | ★ひとり言

ラジオあと2回

恒例の地元ラジオ「深川いっぷく 資料館通り商店街」も残り2回。本日12:30〜13:00 レインボータウンFM(79.2MHz)にて。

今日のゲストは美術家のエサシトモコさん。美術家バンド・よみがえるメンバーの後藤さん、木村さんも出演。ギターとサックスの生演奏あるかもです。江東区以外の方も、インターネットラジオでも見られますので、ネットで「レインボータウンFM」を検索して見てみてください。

最後に、先日の公開録音で収録された、楽しい下町界隈アートツアー情報も流れますよ。(予定です・・)深川いっぷくもルートに入ってます!!

写真はいっぷく店内、江戸風鈴です。
b0007841_10175236.jpg
b0007841_1018887.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-06-21 10:24 | ★その他告知

【入荷情報】夏の風物誌 江戸風鈴

職人さんがつくる「江戸風鈴」が入荷いたしました。いっぷく店内に展示していた真っ赤な風鈴に加え、かわいらしい花模様の透明ガラス製もあります。
この縁起物の真っ赤な風鈴は、透明製のものより昔からあるそうです。「かぶ」で「儲かる」、「宝」を「まつ」。言葉遊びが粋ですね、さすが江戸の風物。
昨日は暑くて「風鈴いいねぇ」なんて言っていましたら、本日はちょっぴり涼し気味?
これからの夏本番の準備にいかがでしょう?
[PR]
by qrrart | 2008-06-20 10:40 | ★その他告知


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477