毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


【記事掲載】

b0007841_23595234.jpg

現在開催中の「黒澤達矢 鳥瞰図原画展〜あの鳥の舞う空へ」についての記事が、7/29付朝日新聞朝刊(東京版)に掲載され、昨日も今日も、大勢の方にご来場いただきました。中には航空写真を撮っている会社にいらした方やペン画を描いている方々も。
[PR]
by qrrart | 2008-07-30 21:26 | ★その他告知

実演の様子

b0007841_211914100.jpg

27日に開催された実演の模様。細かすぎますね。ロットリングというペンが乾きやすいので、黒澤さんは説明しながらも手を動かし続けます。丁寧にご説明いただき、興味深いお話というか、未知の世界・・・。本当は高い所が苦手という黒澤さん。グーグルアースがない頃には航空写真や不動産のちらし等資料を集めるのにご苦労されていたそうです。想像を絶する作業に「つらいと思った事は一度もありません」のお言葉。好きな事を仕事にされて、羨ましいですね。(私も好きな事やってますが・・)黒澤さんは、今度は8/9の午後に在廊予定です。
b0007841_21205784.jpg

[PR]
by qrrart | 2008-07-30 21:22 | ★イベントレポート

目下開催中!手描き鳥瞰図 原画展

黒澤達矢 原画展が始まりました。すでにご覧頂いた皆様からは「驚き!」の声。遠目にはCGで製作されているような緻密さにうっとりします。
b0007841_10223075.jpg

とうとう明日27日、2時〜5時にペン入れの実演をしていただきます。なかなかない機会ですので、地図にご興味のある方、黒澤ファンの方、ご興味のある方皆様、ぜひいっぷくにお集まり下さい.
[PR]
by qrrart | 2008-07-26 10:23 | ★調剤室ギャラリー展示

本日アコロン長屋

第15回アコロン長屋
副題『8/11(月)にアップルストアに出るよ〜のプレ公演』

7月26日(土)16:00−17:30
いっぷくにて。無料。
出演:アコロン

〜いっぷくネットワークがどんどん拡大しており、アコロンさんらがアップルストアにてレクチャーをすることになったそうです。どんな内容かは、本日教えていただけるのかな?
[PR]
by qrrart | 2008-07-26 10:13 | ★その他告知

三の日縁日画像

昼のカワイイッ!!お化けやしきはこ〜んな感じ。
b0007841_117795.jpg

b0007841_1172822.jpg

b0007841_1174652.jpg

来た時よりも美しく〜yun吉の似顔絵コーナー。緑の彼とペアで。本当に美しく描いてくれたよ!
b0007841_118614.jpg

くるくる紙芝居の中本さん、今回も大人気!
b0007841_121664.jpg

スマートボウルは高得点10点が出たぞっ!!
b0007841_1241740.jpg
撮影はのりさん♪でした。出店の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by qrrart | 2008-07-24 01:27 | ★イベントレポート

しゃべる 

いっぷくという場所では、見ず知らずの人と1時間でもおしゃべりする。初見の方とも挨拶を交わす。最近はファーストフードやコンビニ、ATMやネット販売など、人と話さずとも買い物をする事ができる。でも私にとって「買い物」ってお店の人とのお喋りも楽しかったのだけれどね。

商店街に来て、適当なおしゃべりして、心のいっぷくしませんか。人の言葉で救われる事が、私にもたくさんあります。下町アートライフは、縁台コミュニケーションが醍醐味ですよ。
[PR]
by qrrart | 2008-07-23 21:33 | ★ひとり言

無事終了!

猛暑の中、三の日縁日、無事終了いたしました。
おばけ大会チームの皆さん、あそび場さん、くるくるさん、yun吉さん、喫茶はじめさん、古川さんその他、お手伝いいただいた皆様、本当に本当にお疲れさまでした。親子連れの方々もわらわらお越しいただいて、無事終了!皆無事でよかった・・・。

夏はパラソル必要です。学習しました。ハイ。

そして第11回いっぷく寄席も終了。小金井からいらした若い方やご近所平野在住の方まで、幅広い客層でした。終了後の打ち上げでは落語家への転身話や実は大変!二つ目さんのご苦労話など、いろいろ伺えて楽しかったですね。

「落語家は職業ではない、生き方だ」ととある師匠が言われたそうで、アーティストとも通じるなぁと実感。どんなおばあちゃんになれるかがとっても大事ですね。

画像は追って掲載いたします。
[PR]
by qrrart | 2008-07-21 10:39 | ★イベントレポート

明日は縁日

今日も本当に蒸します〜。梅雨明け宣言したと思ったら猛暑の始まり。炎天下(予定)の中、明日はいよいよ三の日縁日〜路上遊びがあります。
明日は「お化けに変身!大お化けやしき大会」。お化けに会いたい方、なりたい方は集合〜!!スタッフの皆さんは本日朝から下準備中。どんなしかけがあらわれるのか、楽しみですね。

そして6時からは地元密着!第11回深川いっぷく寄席。終了後には皆でゴクリといっぷくいたしましょう。

皆さん来てね〜。
[PR]
by qrrart | 2008-07-19 16:07 | ★ひとり言

急遽決定「Moccolyの体操クラス」お試し編

ダンサーのMoccolyさんによる「体操クラス」を、7/31(木)19:15より、資料館通り商店街事務所2階にて開催することになりました。今回は初回のため通常¥2500のところ「お試し価格」\2000でご参加いただけます。

この「体操クラス」。どんな体操か?
ヨガとストレッチと呼吸法を足して3で割ったようなもの。う〜〜ン。あまりにオリジナルで説明ができない為、ご本人は「体操」と呼んでいらっしゃるそうです。以下説明を受けた際の特徴を列挙します。ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね!!

★激しくはない。
★姿勢がよくなる、背筋がまっすぐになる。
★毒素が抜ける
★運動不足に効く
★リラックスできる
★ゆるゆる動作
★老若男女どなたでも。特に男性歓迎。などなど。

来週24日に北千住で体験してくるので、どんなものかまたレポートしますね。参加の皆様、クラスの素敵な名前を一緒に考えて下さいませんか。その他諸々お問合せはいっぷくまで。

踊る踊るMoccoly ホームページ
[PR]
by qrrart | 2008-07-15 23:33 | ★その他告知

祝!インターネット開通

深川いっぷくにネット環境が整いました。ということは昼間にブログ更新できるように。(万歳!!)外は、不穏な風と雷鳴と日射し。気候がおかしいですね。本日はレンタサイクルのご利用が多く、タイヤの小さい自転車も含め、いっぷく車は出払っております。
[PR]
by qrrart | 2008-07-12 15:38 | ★ひとり言


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477