毎日のいっぷく★「アート」と「かかし」の深川資料館通り商店街 活性化活動録



NHK・・・

にて本日、先日行われた富岡八幡祭りの様子が映ったそうです。見逃しました。事後報告でスミマセン。

b0007841_015212.jpg
今日は蒸しましたね。雨が降ったり晴れ間が出たり、こんな不安定な陽気だと、いっぷくものどかです。外は現美に向かう足早な人々。一方、店内では、絵を描く方、ミニワークショップをする方。今日も自由奔放・・・。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-28 23:56 | ★ひとり言

作家在廊日

猫野ぺすかさんは、28,29,30,31日に(できるだけ)在廊予定です。時間は未定。週末午後はワークショップです。(30日はいっぷくではなく、別会場になります)

*ご注意*
30日(土)の2時30分〜4時30分頃は、いっぷく店内にて朗読と歌のイベントが開催されるため、ギャラリーは基本的にご覧いただけません。その時間帯を外してのご来場にご協力をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-27 20:48 | ★その他告知

消しゴムスタンプ

なんだかここのところ、一気に涼しいですね。
本日、初日の消しゴムスタンプ教室が開催されました。消しゴム版画は、布に押すと、柔らかい涼しげな印象。皆さん、なかなかの力作揃いでした。終了後の会話も、なんだか駄洒落クセがついて可笑しかったですね。私もどこかで参加してみようと思います。トレードマーク「亀」手ぬぐいをつくらねば!

縁起物は駄洒落が定番です。「あっさり開運」手ぬぐいなんかも良いかもしれません。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-23 22:51 | ★ひとり言

猫野ぺすか展 始まりました

架空の世界Irelindを描く版画家、猫野ぺすか展がスタートしました。多色刷り木版、多色刷り孔版(シルクスクリーン)そして消しゴム版画を展示中です。31日まで。

週末には「消しゴムスタンプ教室」があります。時間が抜けていました。
   各回14時〜16時頃

「かけことば」が思いつかない、というご意見をいただきます。いわゆる「駄洒落」なので、難しく考えずに。ぺすかさんの図案もいくつか用意されるようなので、「絶対ぺすかさんの絵柄を彫りたい!」「どうしもて思いつかない」という方もぜひご参加ください。
詳細はホームページにてご確認ください。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-21 08:32 | ★その他告知

お祭りウィーク

始まりました、深川人待望の八幡祭り。15日。あれれ?お隣も反対側のお隣も、チビさん達が祭り姿? 全く知らなかったのですが、1時頃より子供神輿と山車が登場しました。私もお隣の子供プールから水かけまくり。そしてズボンびっしょり。予定外・・・。

夜の八幡様でのガムランを見に行こうと思ってたら、突然いただいた「対決!巨匠たちの日本美術」チケットで東博へ。・・・行って良かった。重要文化財レベルの作品、しかも大作ばかり。20分程並びましたが、激混みでしたが、良かったです。あと2日で終了です。

深川では、16日は町内会を各御神輿が練り歩き、17日は御神輿本番です。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-16 09:03 | ★ひとり言

本日19時より 銀座アップルストアへ

いっぷく参加メンバーにて、また新たなコラボが実現です。舞台は銀座のアップルストア。ライター&イラストレーターのまつばらあつしさんの月例レクチャーに、いっぷく常連の声優&ナレーター集団「アコロン」メンバーが参加します。お題は「声で生きていく方法」。これは見に行かなきゃ!詳しくは以下ご参照下さい。

 アコロンblog
[PR]
# by qrrart | 2008-08-11 11:25 | ★その他告知

お休みです

黒澤達矢鳥瞰図原画展は、昨日無事終了いたしました。ご来場の皆様、有り難うございました。8/11,12は深川いっぷく定休日です。本日は親子のための「あそび場」、明日は「足もみ屋シャムロック」が営業です。
今週は八幡祭りウィークのため、調剤室ギャラリー展示はお休みです。

写真は、はじめて見るホテイアオイの花。いっぷく前の洗面器という過酷な環境で、清々しく咲いていました。皆さんは見た事ありますか?
b0007841_11163428.jpg

[PR]
# by qrrart | 2008-08-11 11:18 | ★ひとり言

●消しゴムスタンプ教室 開催!

次回調剤室ギャラリー展示(8/20~31)の版画家、猫野ぺすかさんの消しゴムスタンプ教室を開催します。「消しゴムスタンプ」の本も出されている猫野さんの教室は、できあがりがとてもお洒落で大人気なのです。。今回は深川にちなんで、江戸の言葉あそびを楽しみながらのスタンプづくり。今年の夏の想い出に、ご参加をお待ちしております。

*****
「江戸のかけことば手ぬぐいを作ろう!」
b0007841_9372241.jpg

23日/30日(土)@深川いっぷく/各5名定員
24日/31日(日)@商店街事務所2階/各10名定員

講師:猫野ぺすか(版画家)
費用:材料費込み3000円(親子で参加の場合、子供ひとりに付き+1000円)道具はこちらで用意いたします。

内容:江戸には昔から、「鎌」と「○」と「ぬ」で「かまわぬ」と表現したように、駄洒落の模様の伝統があります。好きな言葉で、駄洒落はんこを彫って、手ぬぐいを作ってみましょう!ちなみに写真の手ぬぐいは、「う」と「つくし」で「美しい」です。

□猫野ぺすか プロフィール
版画家
日本写真学園専攻科修了後、フリーのイラストレーターとして活動。
2004年、アイルランドで撮った写真をもとに版画製作開始。
2005年から年に数回の個展で「アイルリンドシリーズ」を発表。
「第2回スタンプカーニバル」にも、展示とワークショップで参加予定。
2009年1月京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店にて個展開催予定。

■サイト:猫野ぺすか公式サイト http://nekonopesca.com
■著書「はじめてつくる 消しゴムすたんぷ」(ナツメ社)
共著「消しゴムはんこ ちいさな図案集」 (ブティック社)
[PR]
# by qrrart | 2008-08-09 08:57

テレビ考

今日も暑かったですね。うだるうだる。
テレビ東京「レディス4」は、いっぷく営業時間内だった為、初めて友人の「ワンセグ」というもので見ました。縁がないと思った「ワンセグ」ですが、なかなか役に立ちます。

ところで、いっぷくさんの所は、一通り終わってカットされたと思ってました。が、最後の最後におもしろスポットとしてオマケ情報で載せてもらいました。(感謝!)深川いっぷく、「深川風情」のストーリーにはちょっと馴染みにくい異色感を痛感いたしましたのさ。
・・・お勉強になります・・・・。
[PR]
# by qrrart | 2008-08-08 23:17 | ★ひとり言

かかし募集中

9/1から開催の、商店街恒例「第11回かかしコンクール」作品募集中です。興味のある方は以下お問合せください。あづまやまで。03-3641-3452

PRかかしや、施設・保育園などのグループ参加などもお待ちしております。かかしづくりでコミュニケーションはかってみませんか?
[PR]
# by qrrart | 2008-08-07 23:19 | ★募集関連


ピーマンが戻ってきました!いっぷく問合せ:03-3641-3477
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31